社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、早めの夏休みを頂き夫婦で常夏の島に行ってきました。

2018年以来ですので5年振りと言う事になります。
1歳だったおチビさんも来年はもう小学生です。月日とは残酷ですね 笑

到着してまず最初に驚いたのは5年前とは全く様相が変わていて観光客の8割が
アメリカ人と言う事でした。
パンデミックの影響で日本人観光客が激減し、その穴埋めにアメリカ人が増えて
今に至るって感じでしょうか。

その為に5年前は普通に日本語で対応していたところでも英語オンリーとなって
たり、とにかく英語が飛び交ってる場所が増えてる感じがしました。
まぁ本来はそれが普通で今まで日本語が通じ過ぎるのが変だったんですよね。

とりあえず拙い英語で何とかごまかし、細かい話はスマホ翻訳機能を駆使して
コミュニケーションを取って過ごしました。
面白いのはホテルフロントとのやりとりを電話ではなくSMSで行い、こちらから
は日本語で送るんですが向こうからは何故か英語で返信が来てそれを翻訳アプリで
訳すとちゃんと通じてたと言う事があったんですが多分、向こうも翻訳アプリを
使ってたんでしょうね。

あ、そうそう肝心の気候ですがそれはそれは過ごし易く、日中の日差しがきつい場所
でも汗ばむ程度でした。ほんと湿気が少ないのがどれだけ素晴らしいかを実感しました。
現地の交通手段ですが長距離、例えば空港の送迎などはUber一択でした。
流しのタクシーが基本的にないので自分のいる場所まで来てもらえるのは
とても助かりますしタクシーよりも安いです。
単距離移動は移動は徒歩かバスを利用してました。

5年前には無かったバス専用のプリペイドカードが出来て早速利用させて貰いました。
現地のバスはお釣りが出ないのでカードは重宝します。
あと買い物などで殆ど毎日1時間ぐらいは歩いてた気がします。健康的ですね。
基本的にのんびり過ごす事が目的でしたが観光も勿論楽しみましたよ。

一番印象に残った場所はパールハーバーナショナルメモリアルにある数々の博物館
でしょうか。パールハーバーと言えば日本人は何かとネガティブな印象を持ちますが
全くそんな事はなくアメリカ人の公正さを知るとても素晴らしい場所でした。
あと、カメハメハ大王像がある付近を散策したんですが近くにチャイナタウンがあった
ので歩いてみるとそこら中にパトカーが常駐していて昼間でも少し怖かったです。
ランチでもと思ってましたがそそくさとバスに乗って退散しました。

思い出は尽きませんがとりあえずこのぐらいにしておきます。
また機会がありましたら書かせて頂きますね。

それではまた。
mahalo~

  

  
それは去年12月のある夜、乳歯が抜けた事から始まりました。

え?乳歯?って思われたそこのあなた、「先天性永久歯欠損」でググってみて下さい。

とりあえずここから治療の日々が始まったのでした。
最初は抜けた歯をどうやって補うかの説明になり、インプラント治療も検討しましたが
抜けた歯の場所的に難しいと言う事になりブリッジ治療となったのでした。
ブリッジ治療では抜けた歯の両側の歯を使って橋を架けるように施術していくのですが
そこでの問題はその両側の健康な歯を削らなくてはならないと言う事です。
しかも保険適用範囲での治療となると何故か削る歯が両側だけではなくそのもう一つ
外側まで削る必要があると言う事でした。(強度の問題?らしい)
健康な歯を2本削るのも大変ですが4本となると相当リスキーな治療です。
悩んだ挙句、保険適用外での治療を選びました。
保険適用外だとこれまた何故か両側2本削るだけで良かったのです。
所謂、セラミック歯での治療です。バブリーですね~ 笑

ブリッジ治療を終えた年明け2月頃、そのほかの歯も一応チェックして貰ったらなんと
会社近くの某歯科医院で数年前に治療をして貰った4本の歯の状態が悪いと言われたのです。
なんでやねんって思いましたが済んでしまった事は仕方ないと諦め治療継続となりました。

大体1か月に1本ペースで治療をして貰い、その間の痛みに耐え、食事もままならずでしたが
何とか4か月を乗り越え、6月上旬に無事全治療を終えたのです。
正に地獄(ちょっと大げさ)の4か月でした。

ブリッジ治療と合わせて6か月、長い道のりでした。
つくづく思ったのは歯は日頃のメンテナンスが大事だと言う事と歯科医院選びは慎重に
と言う事でした。

とりあえず何も気にせず食事が出来る幸せを文字通り噛みしめている今日この頃です。

それではまた。

あぁ、ターミヤさん、お先に失礼します。あとは宜しくね 笑
台風2号接近による大雨が西日本から広がりつつあります。
午後から近畿も大雨が降る模様で土砂災害や河川決壊など注意が必要です。
公共交通の情報には気を配って下さい。
JR西日本などは午後から運転見合わせを検討している路線もあるようで
特に気を付けましょう。

早め早めの対策で帰宅難民にならぬよう皆さんお気を付けくださいませ。

それではまた。
GW後半の子供の日に4月にオープンしたBBQパークに行ってきました。
場所はと言えばなんと家から歩いて15分の絶好のロケーションです。

そうです、歩いて行けると言うので先日キャーリーカートを買ったのです。
伏線回収出来ました 笑

BBQに必要なコンロ、テーブル、椅子などはレンタル(LOGOSです)出来て
で食材・飲み物だけを用意すればOKの超お手軽です。
今回はテントもレンタルしたので日差し対策もバッチリです。

近くに遊具がいっぱいの公園もあるので子供も飽きません。
バスケットコートやスケボー広場、BMX広場もあります。
総勢8人、久しぶりに家族全員が集まりこどもの日のひと時を堪能しました。

まぁご多分に漏れず、次の日は筋肉痛でぐったりでしたが 笑

それではまた。


追伸:肝心のお肉の写真は焼くのに忙しくて撮れませんでした 汗
先日、アウトドア用のキャリーカートをアマゾンで購入しその荷物が一昨日
届いたんですがキャリーカートにしては何か梱包されている段ボールが小さい
なぁと思って開けてみたらびっくり、キャリーカート本体ではなくキャリーカート
の蓋だけが入っているではありませんか。

「これは送付ミスだ!すぐに連絡しなくては」と思い購入履歴を確認すると
キャリーカート本体が少し薄くなっていて蓋部だけが強調された写真と
本体が強調された写真があり、どうやらその蓋部が強調された写真の部分を
ポチッとしたらしい事がわかりました。ワタクシのミス・・・・

文章では分かりにくいですが要するに同じキャリーカート写真で一方は蓋だけ
購入用、もう一方は本体購入用だったと言うわけです。
勿論値段が蓋だけの方が安かったので今にしてみればおかしいと気づいたんでしょう
が同じものでも色違いで値段が違ったり、人気のない色は安かったりする商品も
時々あるのでその時は人気が無いので安いんだと都合の良いように思い込んで
しまったんです。

結局、その日のうちにこっそり本体をポチッとしたのでありました。
蓋については返品も考えましたが説明書にこれを使うとテーブルとして使える
と書いてあったのでそのまま使用する事にしました。
皆さんも紛らわしい写真には気を付けましょうね。
それではまた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/02)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(05/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析