社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
それは去年12月のある夜、乳歯が抜けた事から始まりました。

え?乳歯?って思われたそこのあなた、「先天性永久歯欠損」でググってみて下さい。

とりあえずここから治療の日々が始まったのでした。
最初は抜けた歯をどうやって補うかの説明になり、インプラント治療も検討しましたが
抜けた歯の場所的に難しいと言う事になりブリッジ治療となったのでした。
ブリッジ治療では抜けた歯の両側の歯を使って橋を架けるように施術していくのですが
そこでの問題はその両側の健康な歯を削らなくてはならないと言う事です。
しかも保険適用範囲での治療となると何故か削る歯が両側だけではなくそのもう一つ
外側まで削る必要があると言う事でした。(強度の問題?らしい)
健康な歯を2本削るのも大変ですが4本となると相当リスキーな治療です。
悩んだ挙句、保険適用外での治療を選びました。
保険適用外だとこれまた何故か両側2本削るだけで良かったのです。
所謂、セラミック歯での治療です。バブリーですね~ 笑

ブリッジ治療を終えた年明け2月頃、そのほかの歯も一応チェックして貰ったらなんと
会社近くの某歯科医院で数年前に治療をして貰った4本の歯の状態が悪いと言われたのです。
なんでやねんって思いましたが済んでしまった事は仕方ないと諦め治療継続となりました。

大体1か月に1本ペースで治療をして貰い、その間の痛みに耐え、食事もままならずでしたが
何とか4か月を乗り越え、6月上旬に無事全治療を終えたのです。
正に地獄(ちょっと大げさ)の4か月でした。

ブリッジ治療と合わせて6か月、長い道のりでした。
つくづく思ったのは歯は日頃のメンテナンスが大事だと言う事と歯科医院選びは慎重に
と言う事でした。

とりあえず何も気にせず食事が出来る幸せを文字通り噛みしめている今日この頃です。

それではまた。

あぁ、ターミヤさん、お先に失礼します。あとは宜しくね 笑
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのお歳まで乳歯が頑張ってくれてたとはビックリです。
6ヶ月の治療お疲れ様でした。
私はもうすぐ1年…
あと数回で終わる予定です。
長かった…
ターミヤ 2023/06/21(Wed)21:26:30 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析