社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
時々、画像を合成して遊びたくなるターミヤです。
今回は12月公開のスター・ウォーズ 最後のジェダイ のポスターで遊んでみました。


元のポスターはこんなんです。↓
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/27857

いい出来でしょ?笑



こちらの写真、小学5年生の息子がDIYしたGoogle Cardboardです。
段ボールで作ったビューワーにスマホをセットしてVR体験をするのが「Google Cardboard」らしいです。

↓こちらがGoogle Cardboardのサイトです。
https://vr.google.com/cardboard/

組み立てるだけの段ボールのキットを買うのもよし、型紙をダウンロードして自作するもよし。
息子は型紙をダウンロードして作りました。レンズは百均で購入した虫眼鏡のレンズです。
ママに借りたスマホにVRアプリを入れて段ボールにセットして完成。

これを覗かせてもらいましたが、ちゃんとVRでした!
たった200円(レンズ代)で立派にVRでしたねぇ。ちょっと感動しました。

今までこっち方面には興味が無くてアンテナを立ててませんでしたが、調べてみると楽しそうです。
我々の仕事でも無縁では無さそうですしね。
http://ieiri-lab.jp/it/2015/11/oculus-vr.html

興味を持たしてくれた三男坊に感謝です。

前回のエントリーで特撮に挑戦してみました。
お菓子の玩具で撮影してみたのですが、いかんせん4~5cm位の大きさの食玩。


これ位の大きさならまだしも、



これ位の大きさになると特撮感が出すぎてちょっと残念な感じでした。

ならばアップにも耐え得るプラモデルを作るぞ!
という思考になりました。

我が次男・三男が組み立て係、長男がシール貼り係。
そして私が塗装係という家内制手工業で頑張りました。

  

プラモデルの塗装にこんなに情熱を注ぐのは初めてでした。
いい感じでしょ?
次はこれで特撮してみたいと思います。
クロマキー合成に挑戦してみました。
映画のメイキング映像でよく見る、緑色の背景で撮影するアレですね。
緑色の部分を透明にして別の背景映像と合成するアレです。

家の中で緑色の背景になるものを探したんですが、見つかったのは折り紙。
それに収まるサイズの玩具をこぢんまりと撮影してベランダで撮影した風景に合成してみました。

例によってスターウォーズネタです。



いや~楽しいですねぇ。笑
人が丸々収まるようなグリーンバックが欲しくなってきたターミヤでした。
薄々勘付かれてるかと思いますが、私スターウォーズの大ファンです。
小学生の時に第一作を見て感激して以来です。
映画ってなんでも出来るんだ!当時はそんな気分でした。

そんな私の最近の趣味は自分で撮った動画にスターウォーズ風なエフェクトをかける事です。
ライトセーバーやブラスターのレーザーなんかを動画に合成して遊んでます。
今やPCでそんな事が出来ちゃうんですねぇ。

先日某SNSにも載せましたが、それにブラスターのレーザーと効果音を足してみました。
よろしければ見てみてください。



ちょっと俳優さんの衣装が家着すぎましたね。笑
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5
12 18
19 23 25
26 27 28 29 30
なかのひと
最新コメント
(11/25)
(11/24)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析