社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、早めの夏休みを頂き夫婦で常夏の島に行ってきました。

2018年以来ですので5年振りと言う事になります。
1歳だったおチビさんも来年はもう小学生です。月日とは残酷ですね 笑

到着してまず最初に驚いたのは5年前とは全く様相が変わていて観光客の8割が
アメリカ人と言う事でした。
パンデミックの影響で日本人観光客が激減し、その穴埋めにアメリカ人が増えて
今に至るって感じでしょうか。

その為に5年前は普通に日本語で対応していたところでも英語オンリーとなって
たり、とにかく英語が飛び交ってる場所が増えてる感じがしました。
まぁ本来はそれが普通で今まで日本語が通じ過ぎるのが変だったんですよね。

とりあえず拙い英語で何とかごまかし、細かい話はスマホ翻訳機能を駆使して
コミュニケーションを取って過ごしました。
面白いのはホテルフロントとのやりとりを電話ではなくSMSで行い、こちらから
は日本語で送るんですが向こうからは何故か英語で返信が来てそれを翻訳アプリで
訳すとちゃんと通じてたと言う事があったんですが多分、向こうも翻訳アプリを
使ってたんでしょうね。

あ、そうそう肝心の気候ですがそれはそれは過ごし易く、日中の日差しがきつい場所
でも汗ばむ程度でした。ほんと湿気が少ないのがどれだけ素晴らしいかを実感しました。
現地の交通手段ですが長距離、例えば空港の送迎などはUber一択でした。
流しのタクシーが基本的にないので自分のいる場所まで来てもらえるのは
とても助かりますしタクシーよりも安いです。
単距離移動は移動は徒歩かバスを利用してました。

5年前には無かったバス専用のプリペイドカードが出来て早速利用させて貰いました。
現地のバスはお釣りが出ないのでカードは重宝します。
あと買い物などで殆ど毎日1時間ぐらいは歩いてた気がします。健康的ですね。
基本的にのんびり過ごす事が目的でしたが観光も勿論楽しみましたよ。

一番印象に残った場所はパールハーバーナショナルメモリアルにある数々の博物館
でしょうか。パールハーバーと言えば日本人は何かとネガティブな印象を持ちますが
全くそんな事はなくアメリカ人の公正さを知るとても素晴らしい場所でした。
あと、カメハメハ大王像がある付近を散策したんですが近くにチャイナタウンがあった
ので歩いてみるとそこら中にパトカーが常駐していて昼間でも少し怖かったです。
ランチでもと思ってましたがそそくさとバスに乗って退散しました。

思い出は尽きませんがとりあえずこのぐらいにしておきます。
また機会がありましたら書かせて頂きますね。