社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、年1回のマンション管理組合の総会があって参加してきました。
予算の話で一般予算会計の中に共用廊下の照明器具取り替えが結構な金額で
計上されてたので参加した組合員のおひとりが質問をされたんですが
その内容にちょっとびっくりしたんです。

まず照明器具って何?から始まったのですがそれには理由があり6~7前に
実は共用照明設備をLED照明に全部取り換える工事を終えておりその時に
LEDに変えると電気代が安くなるのと寿命が蛍光灯よりも格段に上がり
初期費用は掛かるけど総合的にはコストが抑えられるって説明を受けたので
もう交換?しかも器具?ってなったのです。
で、組合側からの説明がLEDの寿命は概ね5年で現在装着しているタイプは
器具一体のLED照明なので切れたら器具ごと交換になりますとの事でした。

そうなの??って多分参加した殆どの方の頭の中にははてなマークが並んだ
と思います。
照明器具一体って?後で聞いたらLEDのみ交換タイプもあるそうですが
じゃぁ何故当時、そのタイプにしなかったのか絶対にLEDのみ交換の方が
安いと思うんです。
それと寿命が5年って短いでしょ?って聞いたら毎日ほぼ24時間稼働してると
そんなものって答えを頂きました。

なんかもやもやした気分というかごまかされたと言うか釈然としません。
どうしたもんじゃろのう~?

それではまた。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それは、もやもやしますねぇ。
釈然としませんねぇ。
なんの為のLED交換だったんでしょう?
ターミヤ 2024/01/31(Wed)20:47:17 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/02)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(05/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析