社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?


どうも「太陽が暮れた季節」GMです。

3月も今日で終わりで年度末仕上げの業務も一段落といったところでしょうか。
皆様、毎日遅くまでお疲れ様でした。
引き続きの業務やこれからの業務もありますが一息つける方は十分に休息を
とって次に備えて下さい。

さて、突然ですが三角関数って皆さん、中学や高校で習ったと思いますが
憶えてますか?

自慢じゃありませんが私はすっかり忘れてしまいました(笑
その三角関数ですが現在携わっている業務の数量計算に頻繁に出てくるのです。
正弦定理や余弦定理、三平方の定理などなど・・・・そんな公式を利用した
エクセル関数があるのです。

必死になって記憶を辿るのですがそれにも限界があります。
ネット検索等を駆使しながらなんとか記憶を取り戻すことに数時間かかり
やっとの思いで三角関数の初歩を理解し、そこからこの関数の意味を探り当てる
というめんどくさい事になっています。
(本当は当社の若手NO.1に教えて貰ったのは秘密です)

学生時代はよく、
「こんな公式、社会に出たら絶対に使わへんよなぁ」とか
「足し算・引き算・かけ算・割り算さえ理解出来たら十分」とか
悪態をついていたことを今更ながら後悔している次第です。
文字通り「後悔先に立たず」ですが・・・・

これを見ているよい子の皆さん、
学校で習うことは社会に出たらいつかどこかで役に立つ事がある(かも知れない)
という事を肝に銘じて勉強に励んで下さいね。


それでは。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
君は何を今 見つめているの~」
サイン・コサイン・タンジェント
私もCADをカスタマイズするようになってから勉強しなおしました。
ターミヤ 2010/03/31(Wed)21:43:48 編集
無題
すべてが役にたっている。と感じれたとすれば、それはすごい生き方が出来てることかもしれません。。。(深
shi-i-oh 2010/04/05(Mon)12:55:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析