社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

こう暑いとなかなか続きを書く気になれなくて。(当然、言い訳です)

え~っと。確か加賀屋敷町交差点からでしたね。

国道24号は、加賀屋敷町交差点で、大きく南東方向へ道筋を変え、近鉄京都線としばらく並走します。

600m程行くと大分前に出てきた「師団街道」から名前が変わった「京町通」と交わります。

   *この交差点の北西角には、その昔、全国的に有名であった「A級伏見」なる”×○□ッ△劇場”がありました。(私は行ったことはありませんよ。中学の体育の先生が道挟んで下宿していただけです。)

ウッフォン!

ここから跨線橋になり、琵琶湖疏水の「墨染(すみぞめ)発電所」を左に見下ろしながら、京阪電車を跨ぎ、大きく南へ周っていきます。

********************

「関西電力 墨染発電所」

当時は伏見発電所と呼ばれ、琵琶湖疏水の高低差を利用して発電を行った水力発電所で、1912年(明治45年)5月に起工し、1914年(大正3年)5月に竣工しました。

ここの水車発電機は、当時、世界初の磁気軸受けが使用されていた。

竣工当時は縦軸フランシス水車1台、三相交流発電機1台で、1320kWの出力で、当時としては珍しい、鉄筋コンクリート造2階建ての建物でした。
 
1954年(昭和29年)8月には出力増強工事が行われ、琵琶湖疏水にかかわる3つの発電所の中では蹴上(けあげ)発電所に次く出力2200kWをもっています。

建物は現在でも当初のままです。

「墨染インクライン」

このインクラインは、明治27年に着工された鴨川運河の工事の際に建設されました。傾斜距離は290mでした。

疎水自身が発電用の高低差により、水路交通が分断されるため、インクラインが建設されました。

*インクライン : ケーブルカー(傾斜鉄道)と同意。鉄路の上に台車を設置し、その上に船を載せて、ケーブルの巻き上げ下げにより行き来する。

船運の利用が減少した1943年(昭和18年)8月に、インクラインは運行中止となり、1960年(昭和35年)にはレールが撤去されました。

京都では、前述の蹴上発電所のインクラインが観光名所として有名で、当時の姿を知ることができます。

*********************

跨線橋を過ぎて、500mで「丹波橋(たんばばし)交差点」に着きます。

ここを、左に曲がり(東方)、300m程行くと、「桓武天皇陵」の入口にあたります。

右に曲がると(西方)、近鉄京都線と京阪本線の「丹波橋駅」があります。

昔(○△年前)は、総合乗り入れをしていましたね。

次回は、この「丹波橋交差点」からスタートします。(後もうちょっとや。)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

北京オリンピック真っ盛りですね。
日本人選手がんばってます!

外国の水泳選手を見ていると、日本人にはないケースに少し驚きですね。

マイケル・フェルプス(アメリカ)は、
*自由形
*バタフライ
*個人メドレー
と、全ての泳法をこなし、全てで金メダルを目指しています(現時点で全て金メダルですね)

全てで金メダルとはいかないまでも、
例えば女子選手で  <やっぱりそこしか見とらんな

カースティ・コベントリー(ジンバブエ)-背泳ぎ、個人メドレー
ナタリー・コーグリン(アメリカ)-背泳ぎ、個人メドレー
ケイティ・ホフ(アメリカ)-自由形、個人メドレー
ロール・マナドゥ(フランス)-背泳ぎ、自由形

等等、決勝レースに進出し、メダルを争っています。
又、一日2レースに出場するタフさを持ち合わせています。

体の構造が違うんですかね~
感嘆しかありません。

とにかく、皆さん頑張ってください!!
応援しています。

see you again
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北島選手おめでとう!
リーダーー 2008/08/14(Thu)12:41:06 編集
無題
北島選手はきっと伝説になりますよ。
GM 2008/08/14(Thu)13:00:02 編集
無題
素敵でしたね。
メタ坊 2008/08/18(Mon)12:45:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析