社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

京都は伏見。

 

わたしのふるさとを紹介しよう!

 

と、突然思いつきました。

 

何故かって?

 

事の発端は、

 

地名を正しく読んで欲しいという他愛もないことなのであります。。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

スタートは、

 

○○○○さまの母校のある附近  (ひょっとしたらどこかですれ違っていたか!?)

稲荷大社にも結構近いところです。

 

戦前、このあたりには、「大日本帝国 陸軍第16師団」が置かれていました。

 

○○○○さまの母校をはじめ、

私の母校の「藤森(ふじのもり)中学」

聖母学園

京都教育大学 

 

等々は、戦後もその「兵舎」等の軍用施設を、校舎として使用しておりました。(私が中学に入学する前には建て替えられていましたが、、)

 

師団司令部は、先述の聖母学園に設置され(レンガ造りの立派な建物です)、その周辺に軍用道路が建設されました。

 

竹田久保町(たけだくぼちょう)交差点より、東へ伸びるのが「第一軍道」。

左右に○○○○さまの母校を見ながら、約600mのところ。竹田街道(国道24号線)に平行して南北にはしるのが、「師団街道」。

そこから南へ約400mのところ。東へ伸びるのが「第二軍道」。その先に聖母学園があります。

そのまま南へ名神高速道路を越えて約500mのところ、深草飯食町(ふかくさいじきちょう)交差点を東に伸びるのが、「第三軍道」。

現在は、「大岩(おおいわ)街道」という通称名となっています。

「大岩街道」を東へ、山科(やましな)方面へ行くこと約600mの右側に「国立病院機構・京都医療センター」、昔の「陸軍病院」があります。

3de90f53jpeg 










ふぃ~。しんど。

 

文章で説明しても、何のこっちゃさっぱりわからんと思いますので、その気のある人は、

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/15.550&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/0/30.449

で見てやってください。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

今日はこのくらいにしといたるわ!

 

とごまかして、 see you again

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
伏せ字にしないとダメな人って?
思い浮かびません。
有名人ですよね?
違うのかな…
GM 2008/05/26(Mon)08:20:44 編集
無題
ほんまに何で”○○○○さま”なんでしょう?

誰だか検討つきません・・・
メタ坊 2008/05/26(Mon)12:04:46 編集
無題
京都というだけで「メタぼうさま」かと思っていました。
リーダーー 2008/05/26(Mon)21:21:58 編集
無題
それは秘密です。。
しーいーおー 2008/05/27(Tue)12:01:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析