社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
何気なくWEBニュースのテロップを見ていると、
「北ア・唐松岳雪渓は氷河・・・」
どこかで見聞きした名前やなと思いつつ記事を見てみると、どこかで見た風景がそこにありました。

https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20191003/KT191002FTI090013000.php
地図を見てみると間違いなし。
この夏にトレッキングで眺めていた風景でした。

で、それがこれです。






その違いがよくわかっていませんでいたが、(判ろうともしておりませんでしたが)
「雪渓」
高山の谷間に夏になっても残っている雪。
「氷河」
長年継続して存在し,雪が氷化し自重で動き始めると氷河になる。
ということのようですね。

見た目だけではわかりませんし、「そやからなんやねん」かもしれませんが、なんとなく、何か何かやな~です。

see you again


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年の夏シーズンの北アルプスは無茶苦茶暑かったと山友さんが言ってましたが
将来この氷河も溶けていくのでしょうか。
GM 2019/10/04(Fri)09:02:04 編集
無題
氷河ってそういうものだったんですね。
リンクのニュースを見て勉強になりました。
ターミヤ 2019/10/04(Fri)12:39:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析