社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
私は賃貸に住んでおり、今の時期必須のエアコンは私が買ったものではなくその賃貸に備え付けられている物です。
こういった設備が壊れた場合、住民の明らかな過失や故意でない場合は、通常修理費(もしくは買い替え費用)はオーナーさん持ちとなります。
だからエアコンが壊れても財布が痛い…ということはないのですが、直るまでの期間はかなりかかる事があります。

以前住んでいた賃貸で、まさにエアコンが壊れた事があったのですが。

エアコンが壊れる→借主である私が管理会社に連絡する→
管理会社が契約している修理業者に連絡→
私の家に修理業者がやってきてエアコンの状態を見る→
すぐには修理は出来ない事が判明し、修理業者から管理会社へ連絡→
修理には部品が必要だがエアコンの型が古くて入手困難、
買い替えが無難だがその辺はオーナーさんの判断次第ということで
管理会社からオーナーさんへご相談の連絡→
オーナーさんが買い替えは不可との判断を下して部品を探す方向で検討→
時間はかかるも修理業者が部品をどうにか用立ててくる→
漸く我が家に修理会社が修理にやってくる

…といった具合で。私の持ち物ではないため、修理をする前に色々なやり取りが発生し、その際に下される判断も時間優先とはいかず、スムーズに進んでも時間がかかります。
ちなみに、上記の時は三週間ほどかかりました…。もう秋で過ごしやすくなっていたため大丈夫でしたが、今エアコンが壊れたら……可能なら自分で業者さんにお願いして早期修理を実現したいです。

が、壊れないのが何よりです。大事に使っていこうと思います。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう30年以上前に賃貸に住んでましたがその時は
備え付けのエアコンなど無く全て自前で取り付けてました。

備え付けと聞いて今まで便利だと思ってましたが
こんな事があるって聞くとどっちが良いのか分かりませんね。

あと2か月余りでしょうか壊れないことを祈ってます(笑)
GM 2018/07/26(Thu)09:03:36 編集
無題
今年はエアコン業者が大忙しなので以前壊れた時より時間が掛かりそうですね。
頑張れエアコン!
ターミヤ 2018/07/26(Thu)12:34:45 編集
無題
しかしながら、3週間はひどい話ですね。
今年の暑さでそんなことになったら、大変です。
困ったことにならないように祈ってます。
shi-i-oh! 2018/07/26(Thu)22:07:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析