社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
昨日初めて知った言葉「小職(しょうしょく)」、御存じでしょうか?
恥ずかしながら、読み方すらもあやしい程に知らない言葉でした。

意味を調べてみると「官職がへりくだって自分を指す言葉」だそうです。
イマイチ分かり辛い。。。と思うと返って印象に残っている程です。
ビジネス用語云々の記事の中で紹介されておりました。


まだまだ知らない言葉や表現はたくさんあると思いますが、
失礼にならない様に伝われば、 まぁ、いいか~~と思いつつ。。。
(失礼に当たらない、と言うのが受け手の取り様になるので難しいですけども)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知りませんでした。

「しょうしょく」と聞くと「小食」しか思い浮かびません(笑)

意味を知って字を見てあぁなるほどって思いましたが。
GM 2018/06/27(Wed)09:01:52 編集
無題
「小食の小職ではございますが、」なんて使い方をするんでしょうか?
小生は馴染みありますけどね。
ターミヤ 2018/06/28(Thu)12:14:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析