社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
記録大好き、ターミヤです。

撮りためた写真をいつでもどこでも見たい。
そんな思いで写真共有・フォトストレージサービスを愛用しています。
以前利用していたフォトストレージサービスがもう一つでしたので、Googleフォトを使用してみました。

マイピクチャにある約7万枚の写真をGoogleフォトにアップロード。
自宅の無線LAN環境が脆弱なので数日かかりました。

iPadでGoogleフォトを閲覧。
快適です。サクサク写真がスクロールします。
以前使ってたサービスとは比べ物になりません。


撮影場所で分類されたりしてます。
    


写真に保存されたジオタグで分類されてるんだろうな。と思って見てますと違います!
位置情報を記録出来ないカメラで撮影した写真の位置が特定されてます!



風景で判断してるのか!? 花だけの写真でも位置が特定されているので違うか。
調べてみると「ロケーション履歴」という機能で推定位置を表示させているようです。
つまりはスマホが位置情報を常に記録していて写真の日時と照らし合わせて位置を推定している。みたいな。
ロケーション履歴はオン・オフ出来るので位置を知られたく無い人はオフにできます。
この写真だいぶ前の写真でその頃にロケーション履歴をオンにした記憶ないんだけどなぁ。
でも記録大好きの私は全写真に位置情報が付いてて欲しいくらいです。
なのでロケーション履歴は常にオンです。

付け加えて検索機能が凄いです。
例えばサッカーと検索します。

 

サッカーの写真が表示されます。
フットサルと検索します。



フットサルの写真が表示されます。

画像を認識しよるんですよ!
体育館なのか外なのか判断しよるんですよ!
凄いです。便利です。
もっと色々書きたい事がありますが、長くなったので今日はこのへんで。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
7万枚とは凄いですね~。

画像認識はグーグル画像検索機能を利用してるんでしょうかね。

GM 2016/09/14(Wed)09:01:07 編集
無題
凄い!!
の一言です。
shi-i-oh! 2016/09/20(Tue)21:33:53 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析