社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

 9月末に平安神宮に行ってきました。
春にもお呼ばれしたお茶会で、今回2度目でした。
 お茶会と言ってもお煎茶の方で、今回はテーブル作法でした。
1度目は訳も分からずでしたので、逐一詳しい友人に教わり、かなり挙動不審でしたが、
今回は2度目と言うことで、多少の余裕が…?あったかも??あったならいいな。と言った所です。
 多分、色々と作法があるとはおもうのですが、純粋にお煎茶とお菓子を戴いてきた。という具合です。気分的には点てるお茶よりもカジュアルな気がしますが、お煎茶を入れる作法は流派によりますが、かなり複雑。。。
そして、流派によってお茶の味や量、香りも様々で奥が深そうでした。

と、言う訳で、習ってみたい。と思うことはなさそうです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
煎茶のお茶会ってあるんですねぇ。
面白そうです。

GM 2013/10/09(Wed)12:27:02 編集
無題
「風流だなぁ」と「好きなように飲んだらええやん」が交錯するターミヤ心。
ターミヤ 2013/10/09(Wed)21:17:27 編集
無題
おもてなしを受けることでOKですね。
おもてなしをする方は、そりゃね・・
楽しませてていただくことが一番。。
shi-i-oh! 2013/10/11(Fri)12:47:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析