社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
ふっと思いつきまして天龍寺の座禅会に行って来ました。
毎月第2日曜日は朝9時~無料の座禅会が行われています。
20分を2回座りました。

久しぶりだったので「もつかしら・・・」という不安と
有名なお寺での座禅ということで緊張してたのですが
意外とすんなり座れました。

しかし、邪心や煩悩にまみれている私は
座ってもどうなるわけでもなくな感じですが
単純にすっきりはするかなと思います。

斜め前のおっちゃんが1回目と2回目の間に
「暑いなーーっ こりゃ後でビール飲まなあかんわ」と発言。
って、煩悩ありまくりやんっと思いましたが
無心になることなど難しすぎて
おっちゃんの発言がやけに「生きている」ということを実感させたのでした・・・




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
禅僧の皆さまも、お酒は「般若湯」やし、血肉は食らうし、
寺の維持のためには、経営力もいるし、、、(笑
shi-i-oh 2010/09/17(Fri)12:42:45 編集
無題
>斜め前のおっちゃん
共感します(笑
煩悩なんて108じゃ足りませんなぁ(遠い目
GM 2010/09/17(Fri)12:43:37 編集
無題
私なんかからすれば、座禅会に行くってだけで高尚でございます。
ターミヤ 2010/09/21(Tue)12:17:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析