社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

今日は9月15日。

中秋の名月は、9月15日とは決まっていないようで。。

今年は、9月22日が中秋の名月だそうな。。。

中秋の名月とは、旧暦(太陽太陰歴、天保歴)8月15日の夜の月のことだそうな。。。。

旧暦では、
春:1月、2月、3月
夏:4月、5月、6月
秋:7月、8月、9月
冬:10月、11月、12月

これより、中秋=8月15日となるとのこと。。。。。

納得。

但し、中秋の日が必ず満月になるわけではなく、今年は翌9月23日が満月となるようです。

中秋の名月といえば、「お月見」。

お月見といえば、ススキと月見団子ですが、芋を供える風習もあり、このため、中秋の名月のことを「芋名月」と
呼ぶこともあるそうです。

因みに、芋の種類はわかりませんので、やりたい方は調べてください。

せっかく調べたので、9月23日には夜空を見上げてみましょうか。

"雨"でないことを期待して・・

>>>>>>>>>>>>>>>>

"9月の雨"と言えば、
太田裕美さん
セプテンバーレイン♪レイン♪・・
 "September"といえば、アースウィンドウアンドファイヤー(Earth, Wind and Fire)
アースウィンドウアンドファイヤーといえば、"宇宙のファンタジー"
宇宙といえば、宇宙ステーション

宇宙ステーションから送られてきた美しい地球の写真で「お地球見」なんてね。

709835d2-c76b-468f-b66b-19cb44736783.jpg








2010091004.jpg








*デイアフタートゥモローに出てくるシーンみたい?

good-by
see you again
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
デイアフタートゥモローと言えば監督のローランドエメリッヒで
ローランドエメリッヒと言えば映画「2012」です。
映画館で久しぶりに(何故か)泣いた映画なんですよねぇ。
ざっくり言えば家族愛がテーマの映画だからかなぁ・・・
そう言えばデイアフタートゥモローも家族愛が大きなテーマでした。
そっち系の監督さんなんですかね。
GM 2010/09/16(Thu)12:36:45 編集
無題
昨日の帰り間際しーいーおー様方面から流れてた曲はアースウィンドアンドファイヤーですか?
ターミヤ 2010/09/16(Thu)12:37:23 編集
無題
そうです。
前振りだったりして。
shi-i-oh 2010/09/17(Fri)12:34:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析