社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
お疲れ様です。ターミヤです。

先日、こんなサイトに巡り会いました。
http://blog.godo-tys.jp/2012/10/21/486/
なんと、.NETアプリケーションでGoogleMaps APIを動かす方法を教えてくれているではないですか!
ありがとうございます!

この方法を使えばAutoCADのツールパレットにGoogleMapを表示できるんじゃないの!?
と思って早速実験。
ツールパレットに表示されました!

となると、GoogleMapの位置をAutoCADにプロットしたい!
AutoCADでクリックした位置をGoogleMapにマーカー表示したい!
検索したい!と夢がどんどん広がります。ワクワクします。

JavaScriptのお勉強とGoogleMaps APIのお勉強。
三連休を夢の実現の為に捧げました。

でこんなものが出来ました。



でもGoogleMaps APIの利用規約に引っ掛かってるんでしょうかね?
誰もが使えるようにダウンロード可能にしていればいいんでしょうか?
でもAutoCADは誰もが使えるソフトでは無いですもんね?

とりあえずOpenLayersバージョンも作ってみようと目論んでます。

お疲れ様です。ターミヤです。

前回に続き、AutoCAD2015の新機能について少々。

2015を起動すると今までに無かったウィンドウを目にします。



「新しいタブ」と呼ばれるこのウィンドウから新規図面を作成したり、最近使用した図面を開いたりできるんですね。

あるブログを拝見してますと、この新しいタブを.NET で自作できるというじゃありませんか。
早速試してみました。ジャーン!



WEBページをタブとして追加した例でございます。
まぁ、このブログがAutoCAD内に表示されたからと言って何のメリットも有りませんが、アイデア次第で面白い事が出来そうな予感がします。

参考にさせて頂いたブログはこちら↓
Through the Interface
いつもお世話になっております。

参考というよりコピペしてurlを変えただけです。(^^;
これからちゃんと理解してみたいと思います。
お疲れ様です。人のふんどしで相撲を取るターミヤです。

私、3年程前にこんな投稿をしてました。
http://kyoshin.blog.shinobi.jp/Entry/1345/
AutoCAD Civil3D (Map3D)に日本の座標系を速攻設定する便利ツールでした。

ただ今、弊社はVBA→VB.NET 移植祭り大開催中です。
トモティにはこの『速攻座標系設定』の.NET化をお願い致しました。



ただ移植しただけではございません。都道府県によるフィルター機能が追加されてます。
いいですねぇ~。
日本の地理に不安を残す私には実にありがたい機能でございます。

さて次回は誰のふんどしをお借りしましょうか。

お疲れ様です。ターミヤです。

AutoCADで開いている図面の場所をエクスプローラーで一発表示したいと思った事はありませんか?
私は通常エクスプローラーからDWGをダブルクリックして図面を開きます。
何かの拍子にエクスプローラーを閉じたりした時にまた同じ階層を辿って行くのが面倒くさくて面倒くさくて。
なのでコマンドを作りました。



VB.NETでたった3行で出来てます。
            Dim Doc As Document = Application.DocumentManager.MdiActiveDocument
            Dim Path As String = System.IO.Path.GetDirectoryName(Doc.Name)
            If Path <> "" Then System.Diagnostics.Process.Start(Path)

エクスプローラーの階層を辿る時間さえ惜しんで仕事する協進エンジニアリング。
そんな協進エンジニアリングをよろしくお願い致します。

ではまた♪

  お疲れさまでした。 ターミヤです。

Map3DやCivil3Dではオブジェクトデータという属性をAutoCADの図形にアタッチする事が出来ます。
プロパティにこんな風に表示されます。

  

SHP等のGISデータにインポート・エクスポート出来ます。

このオブジェクトデータを.NETで扱う方法をお勉強してみました。
相変わらずMap3DやCivil3DのAPIの情報が少なく頭を掻き毟っておりましたが、
だいぶ理解しましたよ♪

お勉強の成果です。
オブジェクトデータの値をポリラインの高度に設定するものです。
ポリラインにボンッと高度設定される瞬間が気持ちよろしゅうございます。


それではまた。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析