社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
くしゃみが出そうで出ない時、太陽や照明を見ると くしゃみが出ます。
子供の頃からの習慣としてあります。
最近読んだ記事で紹介されていました「光くしゃみ反射」という現象で、
およそ4人に1人あるらしいです。
、、、4人に3人はないの?!という軽い衝撃を受けてしまいました。
膝下を打つと足が上がる現象(膝蓋腱反射と言うらしい)の様に、
誰にでも起こる現象だと思っていました。
4人に3人の方々は、くしゃみが出そうで出ない時はどうするのでしょう?
と言う疑問と、くしゃみが出ない時は「光くしゃみ反射」は起こりづらいですが、
100%ない とも言いきれないな と思った次第です。

「みんな出ると思ってた」…まぶしい光を見て〝くしゃみ〟 実は個人差、驚きと納得の理由
こんばんわ。

昨晩の話ですが、雷⚡が鳴っていました。

「ゴロゴロゴロ!!」
結構大きな音がしたので、近くで床に体をぺたーんとくっつけてくつろいでいたお猫様を見ると、瞬間的に立ち上がり辺りをチラチラ。
「一体、何事かっ!」みたいな表情。
しかしどこかに逃げようとするわけでもない。鳴き出したりするわけでもない。

お猫様に向かって私が「あ~。大丈夫だよ。」と語りかけるとちらっと私を見て、またくつろぎはじめました。
その後も何度が雷の音がしていたのですが、3回目くらいになるともう無反応。

結構、雷の音でパニックになったりするお猫様もいるようですが、我が家のお猫様は肝が据わっているのでしょうか。
3階の約10帖位の部屋に壁を作り2部屋にするための見積をしてもらいました。
元々家を建てる時に扉、照明、エアコンの取り付け用の穴を2つ作ってもらっていたので
壁のみの工事ですみそうです。金額は約20万円ほどで工事期間は2日ほどだそうです。
後、エアコン、ベッド、家具等そろえなければならず、
結構な出費になりそうです。


oh!
きしもとさんと同じく明石公園に
お花見(お散歩)をしてきました。
陸上競技場で大会をしてたり
フリーマーケットもしてたりして
本当に凄い人でした。 五分咲きでしたが、春を感じてきました。
私事ですが先日引越ししました。
荷造りが全然間に合わず、当日追加でもらった段ボールに詰めたそばから運んでもらうという
綱渡りでしたがなんとか移住できました。
そして転居後に学童入所と入学式がありてんやわんやでしたが、
この週末はやっと少し落ち着いて行楽を楽しむことができそうです。

今回初めて転出届をマイナンバーカードでオンライン申請しましたが、
役所に行く必要なくとても助かりました。
(転入手続きは来庁しなければなりませんが。)
戸籍謄本のコンビニ発行も本籍地で利用手続き済みなので転居地でもそのまま可能ということと、
免許証の住所変更もマイナンバーカードがあれば住民票の提出は不要ということを聞き、
地味にマイナカード便利だなと思っております。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析