社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
Oh!
昨日帰宅すると苗字についてのテレビをしてました。
ある町に昔、庄屋さんだった家を基点に東西南北に分けて
東さん、西さん、南さん、北さん、真ん中の範囲を中さん
というふうに苗字をつけて それ以外の苗字の人がいない町があることや、
親戚ではないけど42人中41人が同じ苗字の集落があるなど
すごーいと思えることが放送されてました。
その番組で同じ苗字の人がどれだけ多いかわかる
全国苗字ランキングがあることを知り見てみると
私の苗字は、約7000中100以内にランキングされていて
以外と多いことにびっくり
学生時代 同学年に同じ苗字の人はいなかったですけどね


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
帰りの電車でワンセグ付けたらその番組やってた。
宮崎県では黒木さんが1位とか。
ちなみにターミヤは184位でした。
ターミヤ 2010/04/10(Sat)12:18:34 編集
無題
2位ですがなにか?(笑
でも名前のルーツがひとつだったと言うの知り
少し嬉しかったです。
GM 2010/04/10(Sat)12:46:13 編集
無題
おもしろいですね。
(私の苗字はなかなかございませんが。。)
東さん、西さん、南さん、北さんですか。
こんなのもありますね。
例えば、阪急桂駅を中心にして、乾町、巽町、坤(ひつじさる)町、艮(うしとら)町 等等。
昔の方位の呼び方ですね。。
そういや、乾さん、巽さん、聞きますよね。
shi-i-oh 2010/04/10(Sat)22:53:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析