社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

○×△社の□□□□なるハイブリッド車のブレーキの問題が取りざたされています。

 

ハイブリッド車以外の自動車は、「油圧ブレーキ」なるシステムで、加えて、マスターバックにより、軽い踏力で充分な制動力が得られるようになっています。

 

*マスターバックとは、エンジンの吸気負圧を利用して、ブレーキペダルの踏力を倍増する装置。

 渋滞の下り坂で、もったいないと思ってエンジンを切ると、怖い目にあいますから気をつけてね。(エンジンを切るとマスターバックは作動しません。

 びっくりして、サイドブレーキを引くと急ブレーキになりますので、本当に注意です。(やってみたことがあります<アホです

 

停止する際に、モーターしか動いていないハイブリッド車の制動装置はどうなっているんでしょうか。

 

電車と同じで、「回生ブレーキ」と呼ばれるものと、「油圧ブレーキ」の併用のようです。

ややっこしい説明は抜きにして、今までとシステムが違うため、「ブレーキが効かない」状態に感じられるのかもしれません。

*運転したことが無いので、軽々しく「システムに問題が無い」とはいえませんが。。

 

ステアリング操作も、前は「油圧式パワーステアリング」であったのが、最近は「電動式パワーステアリング」になっています。

当初は違和感がありましたね。

 

********

 

明るい話題が欲しいな~

 

see you again

953e679d.jpeg








新型ハイブリッドカーです・・・

 

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トヨタバッシングはアメリカ政府の思惑(GMを国有化)もあるのでしょうね。
80年代を思い出します。
大人って汚い(笑
GM 2010/03/05(Fri)12:53:40 編集
無題
> 80年代を思い出します。
日本製品を叩き壊してたアレですね。
ターミヤ 2010/03/08(Mon)21:15:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
なかのひと
最新コメント
(09/20)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
(09/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析