社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

先日、普通に図面を開こうといつものようにサーバー上のファイルをダブルクリックする
となんか変なダイアログが・・・・「無効なファイル名です」・・・ふーん、何が無効やねんと

なんか変な文字をファイル名に使ってるのかなとあれやこれや考えて見てもわからず
とりあえずデスクトップにファイルをコピーしてもう一度開いてみる。すると・・・

普通に開くではありませんか・・


あらやだ、開いた・・・・なんでやろ・・・と小一時間気になって気になって仕事になりません。

 

そして必死で考えたあげく出た結論は・・・・・・・・

 


「文字数制限」という事でした~。


フォルダ名・ファイル名合わせて255バイトを越えるものはAUTOCADでは開くことが
出来ないのです。(というかWindows全般の制限かな??ようわからん)

255バイトというと半角1バイト全角2バイトですので(多分)全角で127文字を越えると
上記の「無効なファイル名です」となり図面を開くことが出来ません。

 

これからもし上記の「無効なファイル名です」というダイアログが出たときはこういう理由
ですのでお気をつけ下さい。

 

ここで皆さんから疑問の声が・・・・

 

「そんな長いフォルダ名とファイル名使わへんわー」

 

 


ですよねー(涙目

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤ、ヤバイ………かも……………
バイトサン 2006/11/29(Wed)22:46:20 編集
無題
ファイル名の長さを気にしたことなかったでが、
255バイトまでなんですね
127文字ってかなり長いですよ
いったいどんなファイル名を…
Oh! 2006/11/30(Thu)09:23:58 編集
無題
バイトサンがヤバイと言ってるのは例の仕事の事だな?
CD-ROMドライブを不能にしたあの仕事。
まだ直せて無いっす。
リーダー 2006/11/30(Thu)09:33:37 編集
無題
>バイトサン

ヤ、ヤバイ………ですか……………

>oh!さん

フォルダ名を合わせてなので結構長いのあります。

C:\Documents and Settings¥abcdef¥なんとかかんとか・・・

て感じです。

>リーダー

例の仕事ですね。。。
なんの事やら・・・

はよ直してねん。
GM 2006/12/01(Fri)01:26:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析