社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

どうも「夏色片思い」GMです。

もうすぐ梅雨明けでしょうかねぇ。うだるような暑さが続いて体が溶けそうです。

犬を飼っていますがこういう季節になると昼間の散歩はまずあり得ません。
飼い主も犬も昼間だとヘロヘロになります。もっぱら夕方から夜にかけて散歩させます。

この前もいつものように夜に散歩させていると珍しい物を見つけました。

090714semi.jpg





セミの脱皮です。





セミの一生というのは幼虫時代に土の中で7年過ごし、成虫になってからは1週間と言われて
いますが実際はよく分かっていないそうです。
でも長くても成虫は1か月ぐらいしか生きないそうです。

成虫になってからの雄はひたすらパートナー探しのために鳴き続け、子孫を残し終えたら
朽ち果てて行く。儚い人生ですね。

そう考えればあのうるさい鳴き声もなんだか切なく聞こえなくもないです。
といっても猛暑の中でのあの鳴き声はやっぱりうるさいだけかな(笑


ここで一句、

「初蝉が 気だるさ誘う 散歩道」

お粗末。

それではまた。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
> 子孫を残し終えたら朽ち果てて行く。儚い人生ですね。
身につまされるぜ!セミの雄よー!

夏にセミの声がなくなると夏じゃ無い気がします。
ターミヤ 2009/07/15(Wed)12:16:09 編集
無題
空はすっかり夏の空になってますね。
メタ坊 2009/07/15(Wed)12:20:00 編集
無題
自宅の近辺では、ヒグラシが鳴きます。
彼らの鳴き声はとても涼しげですが、より儚さを感じますね。
キャンプしてる気分にもなり、毎夏の楽しみです。
shi-i-oh 2009/07/15(Wed)12:49:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析