社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

人間の第一印象のうち、40パーセント近くは音(すなわち声)で判断されているそうです。
喋っている内容のおよそ5倍も「声そのもの」で判断しているということになり、
その内容はあまり関係がなく、声の響きで印象を判断されている云々。
う~ん。そうかもしれない。
そういえば、新規営業で、
「一杯伝えるんだ!」
と、相手の迷惑も顧みず、長々と喋ってもあまり旨くいかないものです。
それより、明るく、笑顔で、ハキハキと、簡潔にする方が後に続きやすい傾向にありますね。
声を鍛えましょう!
**********************
1982年に行われた実験です。
1、スーパーマーケットで遅いテンポのBGMと速いテンポのBGMを流して、お客さんが店舗(駄ジャレではありません!)の2点間を移動する時間を計る。
  ・遅いテンポのBGMの時→127.53秒
  ・速いテンポのBGMの時→108.93秒
2、カフェでの同様のBGMを流し、一分間に口へ運ぶ食事の回数を計る。
  ・遅いテンポのBGMの時→3.83回
  ・速いテンポのBGMの時→4.4回

クリエイティブな仕事は1
スピードを要求される仕事は2
うちの社ではどうすれば良いと言うのか!?(冗)

see you again

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スローからアップテンポになる曲なんかどうでしょうか(笑)
ツェッペリンの天国への階段とか…
(例えが古いか
GM 2009/02/21(Sat)08:34:53 編集
無題
>ツェッペリンの天国への階段とか…
ロバート・ブラント、グラミー賞受賞おめでとう!
記念にやりますか。。
名前入れ忘れさん 2009/02/21(Sat)12:29:55 編集
無題
うちの社ではメタル!HEAVY METAL!!
えっ?却下ですか…。
ターミヤ 2009/02/21(Sat)22:19:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析