社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
みなさん、こんばんわ。

私は、毎朝、出勤前に某テレビ局の某情報番組(Sがき隊のYっくんが出てるアレ)を見てるのですが、
先日、オープニングでおしりに"ん"のつく言葉についての話題がありました。
その言葉とは、
 ・ンジャナ(沖縄の野菜)
 ・ンスナバー(同じく沖縄の野菜)
 ・ンジャメナ(アフリカのチャド共和国の首都)
とのこと。

 ちょっと気になって、私も調べたところもう一つありました。
 ・ンゴマ(スワヒリ語で太鼓の意味、アフリカの伝統芸能で使われるらしいです)

これで、4つも"ん"のつく言葉が世の中に存在することになります。

ということは、しりとりで"ん"がついても少なくとも4回は続けられるということです。

りんご→ゴリラ→ラッパ→パイン→ンゴマ→まんじゅう→・・・・
しりとり存亡の危機・・・

とういうことで、気になる方は、他にもないかどうか調べてみてください。

それでは、おやすみなさい。






 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うまく発音できるのか微妙ですが、
沖縄すごい。
メタ坊 2009/02/10(Tue)12:12:37 編集
無題
Sがき隊のFっくんが車をぶつけられたんだって。
本文と関係ないコメントですいません。
ターミヤ 2009/02/10(Tue)12:24:45 編集
無題
しりとりって「ん」で終わる単語を言ってしまうと負けになる。
というルールじゃなかったっけ?
とマジレスしてみる。
ちなみに「ん」で始まる単語はアフリカに多いらしいです(byウィキ
ンビラ(民族楽器)
ンドゥール(人名)
etc・・・
結構ありそうです。
GM 2009/02/10(Tue)12:27:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析