社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

先週は久しぶりに本格的な風邪を引いてしまい、またお約束の喘息も併発して散々な1週間でした。
週があけて体調も戻りつつあります。ご心配&ご迷惑をお掛けしました。

さて、いきなりですがプロとアマの違いってわかりますか?
スポーツなんかで考えると直接的にお金が発生しているのがプロで発生しないのがアマでしょうか
最近ではあまり垣根が無くなってきているようにも見えますね。

では私たち一般的な職業に就いている人の中にプロとアマっているのでしょうか?
無償で働いている人はまずいないでしょうからスポーツのようなお金では分けられませんね。
アルバイトとはいえちゃんと働いている限り正社員と同じです。
じゃあみんなプロか?と問えば・・・・・???ちょっと疑問ですね。

ということでネットでいろいろ探してたらこんなものを見つけました。

プロとアマの違い13箇条

プロ                                                アマ
 1. 人間的成長を求め続ける       1. 現状に甘える
 2. 自信と誇り                2. ぐちっぽい
 3. 常に明確な目標を指向         3. 目標が漠然としている
 4. 他人の幸せに役立つ喜び      4. 自分が傷つく事は回避する
 5. 可能性に挑戦し続ける         5. 経験に生きる
 6. 思い信じ込むことができる       6. 不信が先にある
 7. 自己訓練を習慣化           7. 気まぐれ
 8. 時間を有効に習慣化          8. 時間の観念がない
 9. 成功し続ける               9. 失敗を恐れる
10. 自己投資を続ける          10. 享楽的資金優先
11. 使命を持つ              11. 途中で投げ出す
12. 出来る方法を考える         12. できない言い訳が口に出る
13. 自分のシナリオを書く         13. 他人のシナリオが気になる

どうでしょうか。私なんか「12.出来ない言い訳が口に出る」なんて耳が痛いです。
しかもほとんどアマっぽいなぁ(笑

これを作られた方も多分、「こういう考え方で常に前向きで行こうよ」と感じで気楽に作ったんでしょう。
(多分・・・・

でも確かにこうやって比べてみるとなるほどなぁと思うことばかりです。
「4.他人の幸せに役立つ喜び」なんてのはまさに設計者にとってはドンピシャです。

相手と自分の利害がぶつかった時、
  自分の利害を優先してよいのがアマチュア
  相手の利害を優先しなければならないのがプロフェッショナル

と言うことなんですね。


深いです。

今日はこの辺で。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全部左側でした~!
嘘でーす。(笑
昨日の夜中、NHKでプロフェッショナルという番組を見ました。
工場再生請負人のお話でした。
そのプロフェッショナルぶりにかなり感動しました。
リーダーー 2008/04/22(Tue)20:41:36 編集
無題
でっかく印刷して、掲げとこっ!!
しーいーおー 2008/04/22(Tue)22:14:26 編集
無題
うーん、直球です。剛速球です。
メタ坊 2008/04/23(Wed)18:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/29)
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析