社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

AutoCADの機能でフィールドというものをご存知?
「フィールドとは、図面のライフ サイクルにおいて変更される可能性のあるデータを表示するために設定される更新可能な文字オブジェクトのことです。」
「フィールドが更新されると、そのフィールドの最新の値が表示されます。」(AutoCADヘルプより)
例えばファイル名をフィールドに持つ文字オブジェクトはファイル名が変更される度に自動的に文字の内容が変更されます。
ポリゴンの面積をフィールドに持つ文字オブジェクトはポリゴンが変更される度に最新の面積値に変更されます。



CAD製図基準において次の段階では「SXF形式レベル2Ver.3.0」が求められます。
その追加項目の一つに「図面表題欄を中心とする図面管理情報のサポート」があります。
図面に知識を持たせる時代に入っていきます。
表題欄に記載されている内容を属性として持たせようとしています。



それをAutoCADのSXF変換で実現する為にフィールドという機能を使っているのです。
新規作成で「SXF~」の図面テンプレートを開いてみましょう。
図面表題欄を見てみましょう。
SXF001.jpg
フィールドが設定された文字オブジェクトが配置されています。
SXF変換メニューのSXFV3ツール→表題欄フィーチャ編集を選択してみましょう。
「図面表題欄の編集」ダイアログボックスが開きます。
SXF002.jpg
ここで各項目を入力する事により図面の文字が変更されるのです。


 
Ver.3.0時代になったらこんな面倒臭い事をしなければならないのだー!!
このテンプレートで作成していない図面は大変な作業を強いられること間違い無し!!
でもご安心あれ。とっておきの必殺技を既にご用意しております。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>大変な作業を強いられること



>とっておきの必殺技

でズバッと解決!

ワクワク
GM 2008/01/21(Mon)09:45:01 編集
無題
「ズバッと登場、ズバッと解決」・・・?

って何でしたっけ?

メタ坊 2008/01/21(Mon)21:56:58 編集
無題
期待いたしております!!

注)わが社の仕事上、「難しく」って、「邪魔くさい」事が増える事は好ましいことなのであります。

お客様がたまらんワイ!と感じられる事を解決してさし上げる。
われらが腕の見せ所です!!!!!
しーいーおー 2008/01/22(Tue)12:46:37 編集
無題
必殺技ってのが、とっても気になる言葉ですね。
どんな技か、楽しみにしています。
いけべっち 2008/01/22(Tue)12:50:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析