社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
自宅のすぐ近くに一級河川の堰があります。
この堰で、治水や下流の流量を調整しています。
大雨時には頻繁にゲートが開閉されます。ゲートを開閉する際には警報放送が流されますが、この放送、
「ただいまより・・・放流量を○○ます・・・」
○○の部分が聞き取れないのです。
「増やし」なのか「減らし」なのか。
周辺は山があり反響し、雨音が混ざると全くわかりません。
これまでは川の流れが変わるんだな程度に考えていましたが、昨今の洪水災害を鑑みますと状況の把握ができないのはダメなのではないかと。
標高の高いところに家があるので、たちまちどうにかなることはないですが、標高の低い避難所に行くか否かの判断は迫られそうです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大雨の時だから「増やし」ますではないですか?
減らす時に警告は必要ないような気がします。
素人考えなので間違ってるかも知れません。

何れにしても注意が必要でしょうね。
GM 2020/07/10(Fri)09:26:58 編集
無題
近くに川が有ると心配ですね。
今回私の地域でも初めて警報放送を聞きましたが、聞き取りにくいですね。
警報放送と同時に一斉にスマホに通知が来ればいいなと思いました。
ターミヤ 2020/07/16(Thu)12:13:10 編集
無題
大分の日田市では「防災ラジオ」(常時電源ONにする必要はあります)なるものがが希望者宅に配られており、これが多くの方を救ったようです。
お見事ですね。
shi-i-oh 2020/07/17(Fri)13:47:50 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/19)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析