社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
「耳ざわりが良い」
ちょくちょく聞くことがあります。
「目ざわりが良い」
これは聞いたことがありません。
どちらも間違いですね。
「耳障り」
「目障り」
ですから、「良い」はずはありません。

「ここに印鑑をお願いしてもよろしいでしょうか」
先日、新しい口座を開こうとしたときに行員さんに言われた言葉です。
「(お願いして)よろしいでしょうか」はもともと同意または許可を求める表現で、依頼や要請をするときの言葉ではありません。
手続き上、その場所に押印が必要なのですから私に許可・同意を求める筋合いのものではありません。
口座を開設する意思をもっているのですから、「ここに印鑑をお願いします」で良いわけです。

ある健診の時は
「体重を計りますので、こちらに乗っていただいてよろしいでしょうか」と言われ、
思わず、「「嫌や」て言うたらどう答えはるかいな?」と思ってしまいました。
上記と同様で「体重を計りますので、こちらにお乗りください。」で良いわけです。
この「よろしいでしょうか?」は相当蔓延していますね。

次、
「1000円からお預かりいたします。」
いわゆるコンビニ言葉ですね。
おかしいですね。
1000円から何をお預かりするんでしょう?
「では1000円をお預かりいたします。そこから御代金の980円を頂戴いたしまして、お釣りの20円をお返しいたします」
となるはずですが。

最後です。
「全然大丈夫です」
は間違い表現とされています。
小学校の国語では「全然」には「ない」の打ち消しの言葉を伴うと教えているそうです。(私の記憶には全く無いのですが・・・)
又、入試や各種検定試験でも、「全然」の後に肯定表現をもってくることは不適切もしくは誤りとされているそうです。
辞書にもよるかもしれませんが、手持ちの国語辞典には、
『まったく。まるで。(-なってない)下に打消しの言い方がくるのが標準的』
とあります。

公の場所で、仕事場で、若い方だけでなく指導する立場にある方々が結構使っておられます。
少々、いや、大変残念に思います。

わたくしも、残念に思われないよう精進いたします。(大変や~)


see you again


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分が正しく使っているか全く自信がありません。
多分間違って使っている言葉も沢山あるんでしょうね。
銀行でのやり取りもこれを見るまでは特に気になりませんでした。

意識付けが大切ですね。
GM 2020/07/08(Wed)08:57:44 編集
無題
現代で正しいとされている日本語を江戸時代の人が聴くとどう感じるんでしょうかね。
未来の教科書では「全然大丈夫」は全然大丈夫になってたりとかして。
とはいえ公の場所で恥ずかしくない言葉は身に付けておきたいです。
ターミヤ 2020/07/08(Wed)12:22:31 編集
無題
>未来の教科書では「全然大丈夫」は全然大丈夫になってたりとかして。

それが今からかもしれませんね。
明治時代~昭和10年代まで普通に使われていた様ですから。
shi-i-oh 2020/07/08(Wed)20:52:23 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/19)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析