社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
最近といっても、もう3年くらい前からでしょうか、「感謝しかない」という言い方がスポーツ選手のインタビューを筆頭にあちこちで見受けられるようになりました。



この「感謝しかない」という表現に違和感しかないのですが、もはやしゃべり言葉ではなく、新聞の見出しにも使われるようになったということは、一般的に受け入れられているということでしょうか。

そもそも「~しかない」という言い方は、ネガティブな使い方をするものなはずです。

例えば「自動販売機でビール買おうと思ったけど、財布に100円しかない」とか「何もやってないからニュースを見るしかない」といったように、数量や選択肢が限られているときに、ポジティブではなくネガティブな気持ちを表すときの言い方です。

それが「感謝」というポジティブな言葉と組み合わさっているので違和感があるのだと思うのです。「感謝の気持ちでいっぱいです」で良いではないか、というか、そう言うべきではないかと思うのですが、どうなんでしょう。「感謝しかない」という言い方は「よろしかったですか」と同じくらい違和感しかないのですが、受け入れるしかないのでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もっと贈りたい物があるけれど今は感謝しか贈れない
と言う気持ちと言う事でしょうか。

どちらにしてもよく考えればおかしい表現ですね。
GM 2019/10/09(Wed)08:58:29 編集
無題
そうですね。この記事の場合、感謝と共に喜びもあるはずですね。
新しい言葉使いをあみ出そうとする意欲が生み出すものなのか。。変やね。
とは言え、俗語ではなく、正しい言葉を使うはずのアナウンサーの方が、変な言葉を使う現状を見聞きした時、その程度なんやとガッカリしますし、腹立たしくなりますね。
言葉使いのプロのはずやのにね。

そこで、丁度良い機会なので、こちらを閲覧してみてください。

https://goiryoku.com/zenzendaizyoubu/
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO17961560S7A620C1000000/

私も変な言葉使いになっていることがあるかと思います。
その節は、しっかり注意をしてください。
(えらいコメントになってもた。)
shi-i-oh! 2019/10/10(Thu)22:08:30 編集
無題
「~しかない」で違和感があった時期もありましたが、今は慣れてしまいましたね。
ターミヤ 2019/10/15(Tue)20:39:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析