社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
小銭入れの中の小銭を出し、100円硬貨を5枚ほどまとめてつまむ。
と、一枚だけギザギザが無い。
偽造貨幣か?
じっと見てみると「昭和45年」と刻印されている。
大阪万博の年に製造されたもの。
今年で46歳。
46年間スリスリでなくなったんですね。
他の硬貨を見てみると、半数程度が昭和生まれ達。
少し汚れた50円硬貨には「昭和42年」の文字があり、調べてみると現デザインの一期生でありました。
現100円硬貨も同じ年から製造されています。
長~いお勤めお疲れ様です。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
因に、紙幣の使用年数(日本銀行に回収されたものを選別処理)はと申しますと、
万券:4~5年程度
5千、1千券:1~2年程度
だそうでございます。
出て行っても、また戻ってきてくださいね。

see you again
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確か昭和33年の10円硬貨はギザギザがあって価値
があるって言われてましたよね。

そう言えば2千円札って一体どうなったんでしょうねぇ
GM 2016/07/27(Wed)09:03:43 編集
無題
たまに自分と同じ年齢の硬貨を見つけると愛おしくなりますね。
(お互い半世紀頑張ってきたな)なんて。笑

2千円札は沖縄で普通におつりでもらったりしますよ。
ターミヤ 2016/07/27(Wed)18:58:39 編集
無題
ターミヤさん、
そうそう沖縄だけで流通している2千円札・・・
不思議ですね(笑
GM 2016/07/28(Thu)09:00:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析