社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

夫婦2人(共働き)で子供2人を育てていますと、
学校(保育所)の休みと仕事の休みが合わなくて、
どこかに預けないといけないということが稀にあります。
そんなとき、近所の児童養護施設が昼間預かってくれるのですね。
ちょうど高齢者のデイサービスみたいに。

長女がまだ学校にあがる前のこと、私が預けに行ったことがあるのですが
施設にお客さんが来るのが珍しいのか、同じ年頃の子供達がワッと集まってきました。

みんな年齢や名前を競い合うように教えてくれたのですが
1人だけ黙っている子供がいまして、私が「何歳?」と聞いたら
そばにいた子がこう言うのです。
「○○君はお母さんに叩かれてからしゃべれなくなってしもてん」と。

子供が声を発するのをやめるほど叩くとはどういうことだろか。私は絶句しました。
いわゆる虐待というやつですね。
数年前(?)に児童養護施設を舞台にしたテレビドラマがありましたが
まさかこんな身近にそんなことがあるのかと、なんだか果てしなく暗い気持ちになりました。

子どもへの虐待は、親の経済状況と健康状態が悪いと発生しやすいとききます。
健康な体と心を維持して、やりがいのある楽しい仕事をさせてもらっていることが
つくづくありがたいことだなと感じます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>子どもへの虐待

虐待された子供が親になるとその子供を虐待するって
言う負の連鎖もあるらしいです。

どこかで断ち切らないといけません。
そういう意味で児童養護施設の役割は大きいと思います。
GM 2015/04/22(Wed)08:39:44 編集
無題
果てしなく暗い気持ちになるねぇ。
いろんな感情が渦巻きます。
ターミヤ 2015/04/23(Thu)12:43:08 編集
無題
まさに
貧すれば鈍す
皆が心も体も経済も適度な豊かさを持てるように・・
shi-i-oh! 2015/04/23(Thu)22:02:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析