社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

社内規定について

といってもそんな大げさなものではありませんが一応、社内での社員心得みたいな
ものを考えてみました。


・服装について

原則自由ですが、常識的な服装で勤務する事。

これから暑くなってくると特に女性で露出の多い服装を街で見かける機会があります。
個人的には好きですが(笑)社内ではトンデモな服装であると思います。(残念)
また男性では半ズボン?、言い方古い?なども不可でしょう。

要するに機会があるか無いかは別にして打合せ等、取引先に出向ける服装と言う事
だと思います。

・携帯電話は常識の範囲で使用可とする。

業務で使用する場合はもちろん、私用であっても文字通り常識の範囲内であれば
問題なしとします。

但し、あまりにも頻繁に使っていると判断した場合は注意した上で制限も考えます。


・携帯音楽プレーヤー(PC内も含む)の使用について(ヘッドホン使用)

昼休み・休憩時間以外は使用不可とする。

好きな音楽を聞きながら仕事をした方が効率が良いと言う意見もあるかとは思います
が基本的に仕事中に私的なことは不可であるというのは当然だと思いますし、
ヘッドホン使用により他の人とのコミュニケーション消極的拒否ともとれます。

従って、仕事中における使用は不可とします。


ここでちょっと問題になるのがじゃあ普段かかっているFMラジオは良いのか?
という意見もあると思います。


これについては後日、皆さんに意見(アンケート)を聞き止めるかどうかを判断します。


・PCのネット環境について

現在、全てのPCでインターネット等、WEBの閲覧が可能です。

これはメールの送受信や仕事上、必要と思われる情報を好きなときに閲覧及び
必要ならばデータをダウンロード出来るようにとの処置で制限なしで接続が可能
にしてあります。

ただ、常時接続のためウイルス、悪意のある攻撃等の危険もあります。

そのためレンタルサーバー、ルーター、セキュリティソフトなどで二重、三重の防御
体制をとって安心を高めています。

ところが上記の防御も完璧ではありません。
外からの攻撃に対してはほぼ100%遮断できますが内部から招き入れられると
どうすることも出来ません。

そこでネットに繋ぐ場合の注意点をいくつかあげて見ますので参考にして下さい。


・WEB閲覧中にそのサイト内にあるリンクやボタンなどをやたらクリックしない。

・基本的に外国のサイトは怪しいことがあるので特に注意する。

・メッセンジャーソフトを使用しない。(MSNメッセンジャー、Yahooメッセンジャー等)


日本のメーカー等のHPからデータをダウンロードする場合はクリック等してもほぼ
大丈夫ですが一応注意してください。

次にメッセンジャーですがこれが結構たちが悪くセキュリティホールがよく見つかって
います。
まぁ、根本的にメッセンジャーソフトは私用でしか使いませんので注意という以前に
携帯音楽プレーヤーと同じように使用不可ですね。


以上、社内における心得を書いてみました。

質問等あればどんどんコメント欄に書くか直接言ってもらっても構いませんし
来週月曜日(5/14)の昼ミーティングの時に少し話したいと思っていますので
よろしく御願いします。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
PCならびに通信を業務時間内に業務以外の事で使用する事が禁止なのは当然でしょう。
エスカレートすると、社内の通信速度にも悪影響を及ぼしかねません。
ネットワークに制限を加えたりログを監視したりとかも出来ますが、そんな事に時間を掛けたくないですよね。
リーダー 2007/05/14(Mon)09:29:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
なかのひと
最新コメント
(09/20)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
(09/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析