社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
どうも「時間よとまれ」のGMです。

人生の折り返し地点を過ぎた頃から漠然とした未来を考えるよりも現実的な終末
を考える事が多くなっている自分に気づきハッとする事がたまにあります。
また約3年前に介護が必要な父を引き取り在宅介護生活をスタートしたときから
その感情はより一層強くもなって来ています。

若い頃はそれこそ無限に時間があるが如く振る舞い、時には無駄な時間を過ごしたり
もしました。
よく無駄と思える時間もその人にそっては必要だったんだと慰めにも似た意見を
聞きますがはっきり言ってそれは嘘です。

過去を振り返ってあれは必要な時間だったと思うのは実はそれは無駄な時間ではなく
文字通り必要な時間だったに過ぎません。
また車のハンドルに遊びが必要なように時には無駄だと思える時間も大事だと言う大人
もいますがそれこそ「無駄だと思える時間」と「ハンドルの遊び」を勝手に結びつけてる
だけで「ハンドルの遊び」のような時間は必要な時間なのです。

無駄な時間はやはり無駄な時間でしかありません。

年齢とともにそれを痛切に感じるようになった時、私は無駄ど思える時間の排除に
労力を注ぐようになりました。

仕事でもプライベートでも自分にとって無駄と思える時間は極力無くすように
努力しています。
ここまで書くと時間に縛られる毎日のように思われるかも知れませんがそれは全く
逆です。
時間を大切にすればするほど自由な時間が増えていきます。
無駄な時間を過ごせば過ごすほど自由が無くなります。

1年に1回、いつもこのことを考え、自分に残された時間の事を思うのです。

それではまた。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの時間は無駄だったとか考えると虚しくなるので、今まで全ての時間が今の自分を形成しているのだ。と無理やり自分に言い聞かせてます。(笑)

お誕生日おめでとうございます♪
ターミヤ 2013/02/15(Fri)12:23:08 編集
無題
その感覚は、個々まちまちでしょう。
人生経験や価値観等が違いますからね。
とにかく、「時間を大切に」「一所懸命に」
ということの青年の主張!!ですか(笑
お誕生日おめでとう?ございます。
shi-i-oh! 2013/02/15(Fri)13:07:46 編集
無題
shi-i-oh! さん
>人生経験や価値観

私が言う「無駄な時間」はもっと普遍的なものです。

>青年の主張

主張なんかおこがましくてしておりません。
自身の残された時間の過ごし方のお話です。
GM 2013/02/15(Fri)21:07:07 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析