社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
紅葉まっ盛り
赤くなるのは、
・落葉する準備のために葉の付け根にコルク質の離層ができる。
・葉の中の物質が茎に移動できなくなる。
・光合成でできた糖が葉に留まる。
・この糖から赤い色素、みなさんご存知の「アントシアニン」ができる。→紅葉
 
「アントシアニン」の合成には、
・日中の気温が20~25℃で夜間は5~10℃になり昼夜の気温の差が大きいこと。
・空気が澄んで葉が充分日光を受けられること。
・大気中に適度な湿度があって葉が乾燥しないこと。
 
今年は、この条件バランスが良く、きれいな紅葉が見られるのでしょうかね。
 
「アントシアニン」と云えば、
・植物が紫外線から身を守るために作り出す高い抗酸化力を持つ成分
・見ることに欠かせないロドプシンの再合成を促す。
 
*出典:某社、墓所の説明(○△ー◆×ーAI)

ほんと、気持にも体にもいいんですね~

お後がよろしいようで・・・
 
see you again
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔は全く紅葉に興味が無かったのに、今では毎日山を見るのが楽しみです。
歳かねぇ。
ターミヤ 2012/11/17(Sat)19:36:13 編集
無題
>みなさんご存知の「アントシアニン」

そうなんですか?知りませんでした。
とにかく紅葉は綺麗という事ですね(笑
GM 2012/11/22(Thu)09:13:33 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/08)
(05/08)
(05/07)
(05/02)
(05/02)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析