社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、初めて京阪電鉄中之島線に乗りました。
いつもは徒歩なのですが、その日は雨ということを理由に、いざ!なにわ橋駅へ。。
「珍しい手摺(階段状にウェイブしている)やなと、せっせと下へ、、
「どんなけ降りるねん?」
というくらい降りないとホームへは辿り着けません。
新しい地下鉄によくあるパターンです。
既存路線の下のまた下。
京阪本線の下の堺筋線の下のその下にあるためですね。
「新型3000系が来てくれないかな?」
などと考えながら待っていると、反対側に見覚えのある奴がやってきました。
「うわっ!"2000系"懐かし~。まだ走ってたんや。昔のカラーリングそのままやんか!」
と心の中で叫んでおりました。
通称”スーパーカー”
カーブが多く、駅間の短いところの多い、京阪本線の問題を打開するために作られた渾身の名車!
阪神電車の”ジェットカー”と並び称されていた!?
壁面が曲線でやわらかい印象を持たせながら、ドア際に立っても人の体にフィットする?デザインと機能を併せ持った奴。
デビューは東京オリンピックの頃で、なんと半世紀も走り続けている・・すんげ~
などと思いに浸っていると、
こちらにやってきたのは"2200系"
スーパーカーの後継車両です。
カラーリングが現在のものになっていて、違和感を感じながら乗車。
「中は、たいして変わってへんやん!やっぱり懐かし~」
ふと、製造プレートを見ると”昭和40年”
「直して、直して、大切に使っているんや」
電車の耐用年数は40~50年だそうです。
もうすぐ、彼らもお役御免になるのかと思うと、やっぱり寂しいですね。
懐かしさと自身の年齢を重ね合わせるひと時でした。。
SEE YOU AGAIN

 
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電車にお詳しいですね~
もしかして隠れ「鉄男」ですか?(笑
GM 2012/05/21(Mon)12:37:12 編集
無題
> 電車の耐用年数は40~50年だそうです。

身につまされる思いでございます。
ターミヤ 2012/05/22(Tue)22:00:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析