社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

渾名(あだな):

愛称の一種。
愛称(あいしょう)とは、とくに親しみを込めて対象を呼ぶために用いられる本名以外の名前の一種である。あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(Nickname)、ペットネーム、TAC name(タックネーム)ともいう。

なお、「徒名」と書く「あだな」は悪評、事実無根の評判、男女関係についての噂を意味する、上の「渾名・綽名」とは本来の意味の異なる語であるので注意。

字(あざな):

(あざな)は、中国など東アジア漢字圏諸国で使われる人名の一要素である。
歴史的に、中国人は個人に特有の名として
(氏)と(名)と字の3要素を持った。例えば諸葛亮孔明は諸葛が、亮が、孔明が字である。諱は「忌み名」と訓ずるように軽々しく用いられることは忌避され、親や主君などの特定の目上の人物を除き、名で呼びかける事は極めて無礼な事とされていた。そのため、普段使う呼び名として字が必要となり、通例成人した時につけられる。ただし、官職に就いた場合は官職名で呼ぶことが優先された(諸葛亮なら「諸葛丞相」。丞相が官職名である)。この場合、親しい間柄以外は、字で呼ぶことは諱ほどではないが、やはり無礼なこととされていた。また、死後にを送られた場合は、諡が優先された(諸葛亮なら「諸葛武侯」。武侯は諡の忠武侯を略したもの)。


「あだな」のことを考えていたら(勿論徒名」ではない!)、つい「あざな」との違いを調べてみたくなって、ついブログに載せてしまった。<それ、手抜きやろ!

と、云う事で・・・

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「あだな」のことを考えていたのはなぜなのでしょう・・・
平ペー 2007/01/29(Mon)12:04:11 編集
無題
僕もそう思ってたところ…。
リーダー 2007/01/29(Mon)20:24:37 編集
無題
順番にね!
しーいーおー 2007/01/31(Wed)12:38:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析