社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、夕方の情報番組で「エコドライブ」のコツのようなものが放送されていました。

内容をはっきり憶えていないにもかかわらず記事にします。

たしか、日産自動車の開発の人だったと思いますが、マーチで公道をしばらく走行し
燃費を計算してみると、リッター約27キロを記録していました。
マーチのカタログ上の燃費はわかりませんが、
私の愛車(軽自動車)はどんなに頑張ってもリッター10キロです。

ちなみに、肝心な「エコドライブ」のコツは、
「ふんわりアクセル」とか言っていたような気がします。
信号で停車するかなり手前からエンジンブレーキを使う・・・などでした。

とりあえず、リッター10.5キロ位を目標に頑張ってみます。

四谷!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
軽自動車って燃費が良さそうに思えるけど実は違うんですよ。
(最近の軽自動車は燃費はいいです)
軽自動車は排気量が660ccと制限されてますので街乗りで交通の流れに
合った速度まで出そうとすると結構アクセルを踏み込まないといけないのです。
燃費効率が一番いいのはマーチのような1000ccぐらいでしょうか。
買い換えましょう(笑
GM 2010/11/05(Fri)12:48:26 編集
無題
全然エコドライブしてないや。
ターミヤ 2010/11/08(Mon)12:21:16 編集
無題
ま、急発進、急ブレーキ、アクセルぶわぶわ運転(頻繁にアクセルをon/offし、前後に揺れる運転)、減速=ブレーキの運転 等々を避け、流れるようなスムーズな運転を心掛ければよい!
ということですね・・
shi-i-oh 2010/11/08(Mon)12:56:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析