社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

  数日前ですが、NHKの『ワンダー×ワンダー』の再放送を何となしに見てました
最終的にはかなり見入ってました!なんだかおもしろい!!
 その時のお題は『巨大竜巻を追え!』というもので、こんなに科学が発達している今でも、
竜巻が起こるメカニズムはまだまだわからない事だらけだとか
そこで12億円!!を投じて研究者130人による大調査(調査期間は43日)のドキュメンタリーでした。
  とりあえず、竜巻が発生するのを待つ→竜巻を発生させる雲をレーダーで発見したら機材を積んだ車で追っかけて先廻り→竜巻が発生したら観測。
 見ていると、運がないと遭遇できないような。。。竜巻が発生しやすい所が広すぎて、最終的な移動距離は地球の3/4程度(9000キロ以上!)とのことで
 色々とスゴイな~と思いながら見入ってました!
最後にゲストの北野大さんが『予算の半分はガソリン代かな?』とおっしゃってたのが印象的でした

 
(NHK『ワンダー×ワンダー』http://www.nhk.or.jp/wonder/program/41/index.html)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
題名は忘れましたが全く同じ感じの映画を観た事があります。
映画とはいえ迫力満点の映像でした。
実話を元にしてたんですねぇ。
GM 2010/09/10(Fri)12:36:01 編集
無題
その昔、「ツイスター」なるアメリカ映画がございましたとさ。(1996公開)
「ストーム・チェイサー(竜巻を追い観測する研究者)」の物語であるそうな。
竜巻から人々を守るための観測装置をめっぐってのアクションの連続・・
相当走ってましたね。確かに。。。
shi-i-oh 2010/09/10(Fri)12:41:29 編集
無題
>「ツイスター」

それだ!
shi-i-oh さんありがとうございます
GM 2010/09/10(Fri)13:04:41 編集
無題
その12億円てどこから調達してるんでしょうか?
ターミヤ 2010/09/13(Mon)20:38:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/20)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析