社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、年1回のマンション管理組合の総会があって参加してきました。
予算の話で一般予算会計の中に共用廊下の照明器具取り替えが結構な金額で
計上されてたので参加した組合員のおひとりが質問をされたんですが
その内容にちょっとびっくりしたんです。

まず照明器具って何?から始まったのですがそれには理由があり6~7前に
実は共用照明設備をLED照明に全部取り換える工事を終えておりその時に
LEDに変えると電気代が安くなるのと寿命が蛍光灯よりも格段に上がり
初期費用は掛かるけど総合的にはコストが抑えられるって説明を受けたので
もう交換?しかも器具?ってなったのです。
で、組合側からの説明がLEDの寿命は概ね5年で現在装着しているタイプは
器具一体のLED照明なので切れたら器具ごと交換になりますとの事でした。

そうなの??って多分参加した殆どの方の頭の中にははてなマークが並んだ
と思います。
照明器具一体って?後で聞いたらLEDのみ交換タイプもあるそうですが
じゃぁ何故当時、そのタイプにしなかったのか絶対にLEDのみ交換の方が
安いと思うんです。
それと寿命が5年って短いでしょ?って聞いたら毎日ほぼ24時間稼働してると
そんなものって答えを頂きました。

なんかもやもやした気分というかごまかされたと言うか釈然としません。
どうしたもんじゃろのう~?

それではまた。
新年から悲しい出来事が起きています。

地震発生から2週間過ぎようとしていますが能登の皆様におかれては
まだまだ不自由な生活を余儀なくされ大変な思いだと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

羽田空港の衝突事故ですがJALの乗員・乗客が全てが無事だったのは
世界的に奇跡だと称賛されています。
その中で乗客のペットが貨物室に取り残されてた問題で色々と物議を
醸していますが個人的にはそんな事より海上保安庁の保安官5名が犠牲に
なった事の方が重要ではないかと思ってしまいます。

海上保安官の皆様のご冥福をあらためてお祈り致します。
そして犯人探しではない事故原因の究明をお願いしたいとも思っています。

それではまた。
定型郵便ハガキ・手紙の値上げが発表されました。
ハガキ63円→85円 手紙84円→110円

物心ついたころのハガキって確か1枚10円だったので85円って聞くと
高っ!って思います。

まぁ個人的にはハガキ・手紙を書くと言う事が今は殆どないので影響は
あまりありませんが今後益々手紙離れが進む気がします。

値上げ時期は24年秋ごろなので来年の年賀状は大変でしょうね。
100枚とか200枚とか書く人にとっては出費が・・・・

さて私の今年のブログ当番は今日で取り合えず最後となります。
1年間ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

それではまた来年~
社内でも暖房が欠かせない季節になって来ました。
大変暖かく快適に仕事をさせて貰ってます。
ただ暖かい分空気の乾燥も結構していてドライアイの私にとっては
辛い季節でもあります。

そんな話をしていると「ま。」さんから卓上加湿器が便利でいいですよ
って教えてもらいお試しとして1日だけ使わせて貰う機会を得たんです。

そして1日使った乾燥はもとい感想ですが目がショボショボしなくなり
結構いい感じでした。

思い立ったが吉日です。
丁度ブラックフライデイ期間と言う事もありアマゾンでポチッと
させて頂きました。

今年はこれで目の乾燥とはオサラバ出来そうです。

「ま。」さんありがとう~

それではまた。



11月初めの3連休を利用して義父母の墓参りに宮崎延岡まで車で
行ってきました。
大昔は夜通し走って12~14時間かかってましたが現在は自動車道も整備されて
また色々なルートを選べるようになってます。
で、今回は四国経由で行くルートをチョイス。

明石海峡大橋→淡路島→四国大鳴門橋→徳島→愛媛→九四フェリー→大分→延岡
休憩を挟んで大体9時間程度で延岡に着きます。便利です。

九四フェリーが便利で1時間程度で愛媛と大分を結んでくれます。
海の国道って呼ばれてたりするそうです。

帰りは義妹の熊本によってからまた同じルートを選んだんですが四国をそのまま
素通りするのもあれなんで高知に寄って美味しい土佐料理を満喫しようと
言う事になり愛媛に着いてから高知へと南下して行きました。

知り合いに聞いた話で高知市内では飲食店の競争が激しくて美味しいところ
しか残らないのでどこの店に行っても大丈夫と言う事だったのですがまさに
その通りでノーリサーチで入った店でしたがいやぁカツオのタタキは絶品でした。

最終日は高知に来たら一度は訪れてみたいと思っていた仁淀川の仁淀ブルーを
観賞してから帰路につきました。

いやぁ充実した3日間でした。総走行距離:約1800キロ 走った、走った 笑

それではまた。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析