社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

今年最後のブログ当番なので、まじめな話題でしめくくろうかとおもいます。


最近なにかと話題となっている天皇の"政治利用"について・・・

各種メディアは政治利用だ!政治利用じゃない!といった論争を繰り広げているようですが、
そもそも政治利用はいけないことだというのはどこからきているのでしょうか。

それは憲法第4条、

「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。」

です。

パッと見て納得してしまいそうですが、ここで権能の意味を調べてみると、

"法律上、ある事柄について権利を主張し、行使できる能力。公の機関の権限についていうことが多い"

とあります。

では今回の一ヶ月ルール問題のように政治的に利用"される"ことは"権利を主張し、行使した"と言えるのでしょうか?

言える とも解釈できそうですし、
言えない とも解釈できそうです・・・。


なかなかむずかしい問題ですね(・ω・)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
難しい問題ですが事の本質は外国の圧力に対して毅然とした態度を一度は
とっておきながらそれを覆してしまった事にあるのではないでしょうか。
今後の外交を考える上でこれは非常にマイナスになるでしょう。
GM 2009/12/25(Fri)12:34:31 編集
無題
ナイーブな問題だよね~。
ターミヤ 2009/12/25(Fri)21:44:36 編集
無題
だれかさんの権力行使でしょうね。
釈然としませんね。
とにかく、平等に、毅然とした態度で臨む。
ことにつきるのでしょうね。(省
shi-i-oh 2009/12/28(Mon)13:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析