社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
こんばんわ。

ネックブレイカー 若獅子です
先日、のっぴきならない事情で、3年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
どうのような事情かは、また別の機会に譲るとして、今回は、歯医者さんに聞いた歯にまつわる
すご~く興味深いお話をしたいと思います。

私は、3年前にも今回と同じ歯医者さんに数回通ったのですが、そのときは中学生以来約15年ぶりの歯医者さんでした。
そのとき、歯医者さんに「きれいな歯してますね~。」とお褒めの言葉をいただきました。
当然、虫歯はありませんでした。

今回は、3年ぶりということでひょっとして虫歯とかあるのかな~と思っていたら、
またもや「きれいな歯してますね~。」とお褒めの言葉を。
やっぱり虫歯はありませんでした。
(この”きれいな歯”というのは、見た目がきれいというより、”歯そのものが”、というニュアンスですけど。)

歯医者さん曰く、私は歯そのものが丈夫で、しかも虫歯になりにくい体質のようです。
虫歯になりやすい体質、あるいはなりにくい体質があるようですが、どうも口内環境がアルカリ性よりの人は虫歯になりにくく、酸性の人は虫歯になりやすいようです。
やっぱり、甘いもの食べたり、ジュース類を多く飲んだりすると、口の中が酸性に近づき、虫歯になりやすくなるそうです。
それから、ジュース類を多く飲むと
  ・・・なんと、歯が溶けていくんだそうです(コーラ飲むと骨が溶ける的な?)。

それと、人間の歯は年齢とともに、結構動いたりするようです(歯全体が徐々に移動していってるってことでしょうか?)。
個人差はあるようですが、30歳代は安定してて、40歳代になると、結構、歯全体が動く現象があるそうです。

ということで、本日の結論・・・また、ひとつ賢くなったな~。それから、やっぱり、歯は大事!!
みなさん、キチンと歯磨きしましょう。

それでは、さよおなら。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
虫歯無しとは素晴らしい&うらやましい。
甘いもの大好き・ジュース大好き!の僕はそりゃこう成るわな。
ターミヤ 2009/05/21(Thu)12:26:51 編集
無題
のっぴきならない事情で歯医者に行く理由。
1.歯痛
2.差し歯がとれた
3.アシスタントが可愛い

3.だな(笑
GM 2009/05/21(Thu)12:47:41 編集
無題
健全な手入れと食習慣とストレス無し生活(無理か!)で、
最終章まで自分の歯で食事をするのだ。
shi-i-oh 2009/05/21(Thu)12:55:31 編集
無題
素敵。
メタ坊 2009/05/22(Fri)12:18:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析