社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

今日はとっておきの「レシピ」をご紹介することにしましょう。

よくいますね。
おしゃべりな人で、
自慢げに、
何でもよくわかっている風に思ってて、
押し付けがましく、
いらんお世話や!の話を聞かせる人。

その対策レシピであります。

<同じ話を2回聞かされない方法>

〇さりげなく、他の話へ誘導。
ああ、それからこうでしたよね。とか、ああでしたよね。
とかいいながらペースを相手に渡さない。

〇ほっぺにピースサイン
この話2回目だなと思ったら
ピースサイン(2という意味)をほっぺに。
「なにそれ」って聞かれたら「その話2回目ですよ(笑)」
以後、2回目の時は無言で、ほっぺにピースサインでOKに!


〇勇気をだして、先回り。
同じ話が始まったら、
「あー、その話ですか!そうそう、大変でしたよねぇ。それで、〇〇になっちゃったんでしょう?」
と先回りします。


〇オチを言って、明るく切り返す!
同じ話の冒頭を聞いた時点で、
「あ、それって~(オチ)~って話でしょ??」と明るく切り返す!
「いいお話(面白いお話)だったので覚えてます」って、もう一言付け加えられれば完璧か?


「それ、前にも聞いた」だけでは、話だけではなく、相手との関係もプッツリと切ってしまいますので、
「大事な話だと思ったんで~」とか「インパクトが強かったんで~」とか必ずつけましょう。
注>フォローの仕方と相手の性格によっては、「面白かったなら、もう一度話そうか」攻撃に遭う可能性があるので、くれぐれも相手をよく分析した上で、取り組んでみてください。

以上、私の仕事経験からではなく、さるブログからのパクリでした。

*********

皆様ご迷惑をおかけいたしております。
これからは、私への対策レシピとしてご使用ください。

see you again

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは壮大なノリツッコミですね(笑)
GM 2008/09/12(Fri)08:20:26 編集
無題
ピースサインが出来ればかなりの仲?
メタ坊 2008/09/12(Fri)12:05:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析