社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

毎週水曜日の午後より全員参加のデータミーティングを行っています。
基本的に業務の忙しさには関係なく行うというのが前提です。

当初はcalsに関して社内で意思統一をはかる目的で始めたのですが現在では、データ全般
やその他、気づいたこと、疑問に思った事なども含めて発表して頂く場として機能しています。

私自身はこの時間を結構楽しみにしているのですが中には苦痛に思っておられる方もいるでしょう。
基本的にひとり最低一つ何か発表するというのが嫌なのでしょうか・・・

業務をこなして行く上で1週間に一つぐらいは何か疑問や発見ぐらいあるだろうと私は思うのですが
結構大変なのでしょうかねぇ。
無意識ではなかなか難しいでしょうが意識してやれば結構出来ると思うのです・・・・

一人一つというのが無理だとしても全員参加のミーティングを毎週やるというのは結構意義があると
思いますし、人に何かをわかりやすく伝えることの訓練と思えば結構やりがいも出てきます。

この「うまく伝える」とうのは人と仕事をする上で大事な事だと思います。
というか一番大事な事の一つと言えるでしょう。グッドコミュニケーションってやつです。

情報伝達がうまくいかないとたとえ仕事の達人が100人いても仕事は成り立たないでしょう。
一人で100人分の仕事を出来る人は別ですが(笑

そういう意味で何かを伝えるんだという気持ちをもってミーティングに参加して頂けると苦痛が少し
は和らぐかも知れません。

そのうちに気がついたら2時間たっていたなんて事あるかも知れません。
それぐらいエキサイトしてもいいかなって個人的には思います。


と言うことで来週の水曜日も発表宜しくお願い致します。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人に説明したり伝えるのって、ほんまむずかしいと思います。
「ネタ帳その2」が登場・・・?
メタ坊 2008/06/06(Fri)12:08:25 編集
無題
僕も恥ずかしがり屋さんなので、緊張しちゃいます。
意義のあるミーティングだと思いますので続けていきましょう。
リーダーー 2008/06/06(Fri)12:18:42 編集
無題
さあ、みんな!
一歩づつ進んでみよう!
し~い~お~ 2008/06/06(Fri)22:31:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/29)
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析