社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

在日14年のイギリス人記者が、「ニッポン社会」について書いたエッセイを読んでいます。
ちょっと笑えるので、帯をご紹介。

 日本で暮らすなら、これだけは覚えておこう。
  ●歌舞伎は歌舞伎町ではやっていない。
  ●「納豆は平気ですか」と30回は聞かれる。
  ●血液型と靴のサイズは調べておけ。
  ●日本の「パブ」はパブではない。
  ●作家とサッカーの違いは大きい。
  ●結婚式には招待されないようにしよう。
  ●電車が遅れていると思う前に、君の時計を疑え。
  ●「寝ること」だって立派な趣味になる。

 こうなれば君は日本で暮らしていける。
  ●電話を切るとき、思わずお辞儀をしてしまう。
  ●「お忙しいところすみませんが」と前置きして喋る。
  ●ゴミの分別に、異常に執着してしまう。
  ●シャツにプリントされたヘンな英語を読まなくなる。
  ●英国の友人に納豆や梅干しを食べさせたくなる。
  ●マスクを着けた人と笑わずに会話できるようになる。
  ●居酒屋で「お通し」が出てくると、ホッとする。
  ●お土産に味噌とスルメを持ち帰る。

どうですか。w
私は、マスクのくだりでツボに入ってしまいました
外国人の目から見た新鮮な印象が好意的に書かれていて、おもしろいですヨ。

ちなみに、著者のお気に入り日本語表現ベストワンは、「おニュー」だそうです。
英単語と、日本語の丁寧語をかけあわせるなんて!と衝撃受けてて笑けました。
初めて新しい物を使うときの、つかの間の幸福感を見事にとらえてるんだそうです。
言われてみれば・・・。
あと、おもしろい日本語として挙げられてるのが、「ずんぐりむっくり」
改めて口に出して言ってみると、日本人でも笑えるような・・・。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本製?のカレー好き外国人の話もどこかで見ましたが面白かったですね~
GM 2008/05/07(Wed)08:19:38 編集
無題
「おニュー」になるほど!
リーダーー 2008/05/07(Wed)12:13:21 編集
無題
いくつか「?」な項目がありました。
例えば”結婚式には招待されないようにしよう。”

私が理解不足なのか(泣)・・・
メタ坊 2008/05/07(Wed)12:17:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析