社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
・悪が勝つのは、ひとえに善人が何もしないから
 <某ナワリヌイシ>

・悪人が自分の目的を遂げるのに、善人が袖手(しょうしゅ)傍観していてくれるほど好都合なことはないのです。
 <某19世紀の哲学>
解説)道義に反する事態を前にして、自分はじかに関わっていないから、格別の意見を持ち合わせないからという理由で、表だった抗議もせずそれを黙認するのは、当の事態の助長に与(くみ)することだと。

手きびしい。

・なにもしないことはなにもしないのではなくて、悪いことをしているのだ
 <某元通産官僚>
解説)役人はそう観念すべきだと。「無難」「大過なく」というのは、すべきことをして批判を浴びたり、責任を取らされたりするよりもマイナス点を稼がないようにするという保身術。これがトコロテン式人事を生んだ。消防士は火の粉を被っても現場に飛び込んで行く。
役人の職責もこれと同じだと。誰も何もしなければ国は潰れる。


今日、税務署に中間申告書を提出に出向きました。
かの有名なポスター
「脱税者は見つかる」
「査察官は見つける」
「脱税は犯罪」
は見当たりませんでした。
確定申告の済まれた方々が、粛々と納税手続きをされていました。
そもそも、まじめに申告納税している人のいる所に張り出すポスターではありませんよね。

see you again
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大前提として悪いことをしてる人が悪いのであります。
なにもしない人よりも。
まじめに納税している人が悪人呼ばわりされるのは納得いかないですね。
ターミヤ 2024/03/05(Tue)12:59:04 編集
無題
そのポスターは両議院会館に貼るべきですね。
このまま国税庁は動かないつもりでしょうか。
やるせないですね
GM 2024/03/05(Tue)18:19:27 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析