社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
もう1月も20日になってしまいましたが、お正月休みに静岡に帰省していたので、その思い出を。

わたくしの郷里である清水の港は、次郎長の次にマグロの水揚げ日本一で有名です。
マグロは市場で競りにかける際に尻尾の部分が切り取られ、その断面から身の状態をみるそうなのですが、その切り落とされた方の尻尾の付け根の部分が「テール」として売られています。

この煮付けがたいそう美味しいと母が申しますので、食べてみたら、引き締まった身と骨や皮の周辺についている、あれはコラーゲンというのでしょうかプルプルの部分とのバランスが絶妙で、ああこれは美味しいなあと舌鼓を打ながら冷えたビールをグビグビと飲んで、とても良い正月でした。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
食べた事ないです。
絶対に美味しいと思います。
普通のスーパーでは売ってないですよねぇ。
街中ではマグロの解体ショーなんかやってる所だと手に入るのかな。
あぁ、食べてみたいです 笑
GM 2024/01/22(Mon)09:10:43 編集
無題
清水の次郎長が気になってググってしまいました。
尻尾の断面で身の状態が分かるんですね。
業務スーパーでも売ってるみたいです。
ターミヤ 2024/01/22(Mon)12:37:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/29)
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析