社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

Visual Basic で壁にぶち当たりまくってます。
ただいまの壁は、“もし、○○という文字が含まれる文字列ならば・・・” って、
どう表現すればいいのかなぁ~というものです。
ふつうに、 *○○* では上手くいきません。
(ちなみに、今回検索したい文字が * なので、部分一致にすると *** になって、
なんだか訳のわからないものになってしまいます。)

そもそも、プログラムに、ワイルドカードなんて概念が存在するんでしょうか?????


ついでに言うと、前から思ってたんですが、
例えばCADやEXCELなんかで、 * とか ? とかって入力された文字を検索したいのに、
すべての文字がヒットしちゃって、扱いに困ることがあるんですが・・・。私だけでしょうか?
EXCELでは、ワイルドカードの前に ~ (チルダ)を入力すればOK!とたった今知ったので、(遅っ!)
CADでもやってみました。 ~* 検索!! ・・・だめでした。
なにか良い方法はあるんでしょうか?????





あぁ、またもや、脳がクラッシュ寸前です。
頭冷やしに行ってきマイケル

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトル見ただけでメージャーリーグのプレーオフ
を思い浮かべたわたくしは野球バカですかそうですか(ノ∀`)

VBかぁ・・・昔少しやってすぐに挫折した輝かしい思い出が(どこが

LIKEって演算子は関係ないのかな・・・

知ったかです。
ジャーマネ 2006/10/06(Fri)09:20:02 編集
文字検索
Sub MojiKensaku()
Dim Moji1 As String
Dim Moji2 As String
Dim Moji3 As String
Dim MojiSuu1 As Integer
Dim MojiSuu2 As Integer
Dim Flag As Boolean
Dim i As Integer
Moji1 = "123456789"
Moji2 = "45"
MojiSuu1 = Len(Moji1)
MojiSuu2 = Len(Moji2)
Flag = False
For i = 1 To MojiSuu1 - MojiSuu2 + 1
Moji3 = Mid(Moji1, i, MojiSuu2)
If Moji2 = Moji3 Then
Flag = True
Exit For
End If
Next
End Sub

こうだ!
Moji1の文字を左から順番にMoji2があるかどうかを検索させています。
この例で行くとiが1の時Moji3は"12",2の時"23"となっていって、iが4の時にMoji3が"45"。
Moji2 = Moji3となって「有る」という事が分かります。
ミソは文字数を取得するLen関数、文字の左から何番目の何文字分かを取得するMid関数。
このサブルーチンにMoji1,Moji2,Flagを渡してやればいいんじゃない?
リーダー 2006/10/06(Fri)11:42:02 編集
無題
まず私の脳みそでは思いもつかない・・・。
この複雑怪奇さ・・・☆※△◎×
野球バカさん、私も挫折しそうです。
トモティ 2006/10/06(Fri)12:51:49 編集
あなたなら..
難しそうですね
!△□%~?
の世界です。
でも、ダンボーラーもとい!ダーリーが、ちゃう!リーダーが指名したあなたなら「大丈夫」なのです!!
(無責任な事いうな!って?)
しーいーおー 2006/10/06(Fri)22:18:28 編集
Replace
今日、「oh!」さんのモニターを何気なく見ると、ヘルプの画面。
「Replace」と書かれてある。
ひょっとして!?
OH!NO! ひょっとしました。
Replace(対象文字列,探す文字,置き換える文字)でOKでした…。
えらそうに長ったらしいコードを書いていた僕は顔が赤くなっちゃいました。テヘヘ。
リーダー 2006/10/31(Tue)19:48:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析