社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

早いですね~もう12月です。ちょっと早過ぎやしませんか?

それだけ充実した日々を送っていると言う事でしょう(キッパリ
決して歳のせいではないない。(ガッカリ

さて仕事の話でもしましょうか。

日頃皆さんがお使いのAutoCADですがその中の機能でレイアウト空間があると思います。
使い方のよってはかなり便利な機能で私も活用させていただいております。
またcals関連では必須ですよね。

ここで質問です。

その便利な機能であるレイアウト空間ですが同一ファイル上ではコピーするのは簡単に
出来ますが違うファイルにそのレイアウトタブをコピーするにはどうしてますか?


私の場合はメニューのツール→DesignCenterを呼び出してコピーしたいレイアウトのファイル
を選択してレイアウトを選びコピーしています。
DesignCenterという機能もかなり便利なものですね。

いやいやもっと早くて便利な方法があるよという方がおられましたら一言、コメント下されば
助かります。
得意の他力本願です(笑


余談ですがそのレイアウト空間のビューポート内の図形、例えば長方形の寸法を知りたいときに
AutoCAD2006まではモデル空間で実測するか、レイアウト空間上のビューポートをモデル空間に
切り替えて計ってましたがAutoCAD2007からはレイアウト空間(ペーパー空間)の状態でそのまま
実測出来るようになってます。尺度の違うビューポートが何個かあってもそれぞれちゃんと計れ
ます。使い勝手が格段によくなってますね。


-----------------------------------------------------------------------------------------

明日は事務所の模様替えをする予定です。
業務に追われてそれどころではない方もおられますが極力支障を来さない程度にご協力
お願い致します。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
業務に追われてそれどころではない者です。
出来るだけ模様替えに参加出来るようがんばります。
リーダー 2007/11/29(Thu)22:47:06 編集
無題
模様替えってやっぱり大変・・・
メタ坊 2007/11/30(Fri)12:39:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析