社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
順番の関係で今年最後のエントリーとなりました。1年は早いです。

最後と言えばNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」が昨日
最終回を迎えました。

観てない人の為に物語をザックリ説明しますと明治から昭和を駆け抜け
1964年アジア初の東京オリンピックを迎えるまでのお話です。

宮藤官九郎の脚本だった事もありワクワクしながら1月の第1回放送から
昨日までコンプリートさせて頂きました。
感想を一言で表すのは難しいのですが敢えて言うなら「感動した」です。
いやぁ面白かったです。近年の大河ドラマの中では一番だと個人的には
思います。

でも世間はそうじゃなかったようで大河ドラマ史上最低視聴率だったんですね。
原因は色々言われてますがまずは主人公が地味(金栗四三・田畑正治)だった。
大河ドラマって誰でも知ってる人(坂本龍馬など)が好まれるそうなんです。
またやっぱり戦国時代などの時代劇が好かれる傾向にある事でしょうか。
そう考えると大河ドラマってやっぱり視聴年齢層が高いんでしょう。
そしてそう言った方々のハートを捕まえられなかったので視聴率に影響した
のかも知れませんね。

と言うのも視聴率って現状リアルタイム視聴しか計られていませんので録画視聴
する人は私も含めて視聴率には含まれないんですよね。
これが結構原因のような気がします。だってTwitterなんかでは結構トレンド
入りしたりしてましたし若い人は録画視聴が多い気がします。

録画を含めた視聴率をもし計ったなら結構イイ感じだった気がしますよ。

年末に総集編を放送しますので見逃した人は一度是非ご覧ください。
絶対に損はさせませんって!知らんけど。


それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大河を見る習慣が無いので見てませんでしたがクドカンさんの作品は好きです。
視聴率が悪かったとは知りませんでした。
徳井さんのシーンが良かったというTwitterの反応はニュースで見ました。
総集編を録画してみます。
ターミヤ 2019/12/17(Tue)12:12:49 編集
無題
面白かったです。
良かったと感じている人は多いと思います。
皆様、お疲れさまでした。
shi-i-oh! 2019/12/17(Tue)21:08:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析