社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
今週末はとても暑くなる予定です
今回の暑さの原因は太平洋側(南)から来る高気圧ではなく日本海側(大陸側)から来る
高気圧がとても強いから気温が高くなるようです。(今朝テレビで言ってました)

一日中暑い訳ではなく、朝方はそんなに暑くなく昼頃にピークを迎えるようです。
最高気温と最低気温の差が大きいと蜃気楼が起きやすいと昔テレビで見たことがあります。

"蜃気楼 条件"で調べてみると面白い計算式を見つけました
【[最高気温]> [最低気温] 2(乗)/32+12.5】
この計算式が成立すると蜃気楼が起きるか起きないか概ね分かるそうです。(大津の場合)
大津の気温
5/25
[33] > [15] 2/32+12.5
= 33 > 19.53125    〇
5/26
[33] > [17] 2/32+12.5
= 33 > 21.53125    〇
この計算式だけでなく、他にも色んな条件があるので、興味のある方はこちらをどうぞ
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/mirage/mg905.html
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
土日と暑かったですね。
ただ湿度が真夏と比べると低かった分マシでしょうか。
何れにしても熱中症には気をつけましょう。
GM 2019/05/27(Mon)08:58:13 編集
無題
観測記録から導き出した計算式なんですね。
面白いです。
ターミヤ 2019/05/28(Tue)12:22:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析