社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?


いやぁ、暑くなってきました。夏です。
しかしあっという間ですね。もうお盆ですよ。
こういう風に感じるのは歳とった証拠ですね。マジで凹む。

ということで涼しい話題でも(違うか

以前、どんなに忙しくても涼しい顔して仕事をしたいってコメントで書いた記憶がある
のですが今でもそう思ってます。というかずっとその気持ちでいたいのです。

涼しい顔で仕事するってエアコンの効いた部屋で仕事するって意味じゃないですよ(笑
別の表現で言うならスマートに仕事をするってことでしょうか。

これもわかりにくいか。

人って忙しくなってくるとやはり顔に出ますよね。笑い顔が引きつってるとか。
そりゃ肉体的にも精神的にもテンパってくると当たり前なんですがそれでも涼しい顔
できる、スマートにこなせるってカッコよくないですか?

別に泥臭いのがダメって言ってるのではなく泥臭くても涼しい顔って出来ると思うん
ですよ。精神的にね。

そう、気持ちの持ちようでなんとでもなるって気がするのです(精神論ではないです

ここで一番簡単な気持ちの切り替え方を伝授しましょう(ちょっと大げさ

仕事をこなしているときに多分ほとんどの人はそれを"やらされてる"って感じます。
というか文字通り通常は"やらされてる"んです。(上司からの指示等)

その気持ちをちょこっと切り替えて
"やらされてる"→"よし、そんなに言うのならやってやる"→"(主体的に)やる"

やらされてるんじゃなく「主体的に」やるという気持ちにもっていくことが肝心です。

自営業者になった気分といいましょうか。

忙しくなって嬉しい~ラッキー♪ってな感じです(笑

まぁ実際にはこんなにうまく切り替えることは無理でしょうが多少なりとも気持ち
に余裕が出来るのではないでしょうか。

そうなったらもうこっちのもの、余裕が出ると涼しい顔に自然となります。

どうです?

忙しくてもテンパっても涼しい顔して仕事が出来るのです。

おなじ仕事をするのなら暑苦しい顔よりも涼しい顔してするほうがいいでしょう。

皆さんも一度テンパッた時など、気持ちを切り替えて見てください。
少しは余裕が出て涼しい顔になれますよ。


多分・・・・・・

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二度目の涼しい顔論ですね。
それは涼しい顔をしながら結果を出す。という事ですよね?
結果を出さずに涼しい顔だけされては困りますものね。
自発的に取り組んで涼しい顔で結果を出せるのが理想的だと思います。
でもその為には髪を振り乱して結果を出して行く時期が有ってもいいのかな。
とか思っちゃったりして。
リーダー 2007/08/15(Wed)09:48:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
なかのひと
最新コメント
(09/17)
(09/13)
(09/12)
(09/11)
(09/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析